ピエロのアーバン、試し編み

先日全色いってしまったピエロさんのアーバン(urban)



ちょこっと試し編みしてみました。

DSCF2624.jpg

全部2本取りです。
最初7号くらいでいいかなーと編んでみましたが、6号の方がしっくりきました。

一番上は アーバン11 シルクベージュ×プリュム07 luna(月)     6号棒針
真ん中は アーバン04 アッシュローズ×アーバン11 シルクベージュ   7号棒針
一番下は アーパン04 アッシュローズ×フラッフィ03 エクリュベージュ 7号棒針

ほんとにちょこっとなので、正確なゲージはとれないけど、まぁ編み地の雰囲気だけ。
でも普段小物ばかりなので、10cm四方くらい編んで、中央5×5cmを測って
2倍する…なんて横着なことを実はやってます(´∀`*;)ゞ


DSCF2623.jpg

一番上は プリュム03 brise(そよ風) 2本取り            6号棒針
真ん中は アーバン08 クラウドグレー×プリュム03 brise(そよ風)   6号棒針
一番下は アーパン08 クラウドグレー 2本取り            6号棒針

アーバンだけでもふわっとして、すごく手触りがいいんですが
モヘアと引き揃えると、さらにふわふわで軽くて、いい感じです(´∀`*)


フラッフィもプリュムも極細モヘアです。(25g 300m)





実はプリュムも全色買ってたり…
全部で20色以内の糸がセールになっていると、ついつい揃えたくなってしまうという
…すでに病気です。

DSCF2857.jpg

まあ全色といっても8色ですしね、大丈夫!(何が?)


アーバン1本取りでもいちおう試し編みしてみるか!と1号棒針でチャレンジしてみたものの
普通のメリヤスだと、5段くらいでもう無理!!
ってなったので、透かし編みにしてみました。

IMG_0086.jpg

12 イエローオーカー 1号棒針

メリヤスオンリーよりは、模様があった方が楽しく編めました。
すごく繊細で薄手な仕上がりで、ショールとか素敵だろうなぁ…。

しかし、これでショールは私には無理です。(//>ω<)
やはりモヘアと2本取りにして6号棒針あたりで編みたいと思います。


過去作ですが、今は亡き毛糸Zakkaさんのプレジール(50g600m)と
現行のモヘア フワットン(25g300m)の2本取りで編んだ透かし編みのショール

DSCF9768-r.jpg
DSCF9774-76.jpg
DSCF9792.jpg

これも6号棒針で編みました。
幅40cm 長さ160cm位あってたっぷり大判ですが、極細2本取りなのですごく軽い。

アーバンでこんな感じのショールが編みたいなぁ。
でもプレジールを500m位使っているので、アーバン1玉ではこのサイズは無理ですね。
小さめサイズにするか、糸を買い足すか、またおいおい考えたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する