minne HANDMADE LIFE BOOK vol.5

みんなのハンドメイド本
『minne HANDMADE LIFE BOOK vol.5』が、1/14に発売されました。



実はsunnyafternoonの作品を1点乗せていただいたんですヽ(´∀`)ノ
ブログのアイコンにもしているアラン模様のネックウォーマーなんですけど

2017-01-16 01

大きな写真で、素敵にスタイリングしていただいて
すごく嬉しかったです。o(≧ω≦)o


他にもハンドメイドのレシピや、作家さんのアトリエ訪問、座談会など盛り沢山な内容でした。
アミモナーとしてはコイル編みの円座が気になりますね~。

2017-01-16 (25)-edit

以前雑誌で見たコイル編みのボタンがすごくかわいかったので
チャレンジしたことがあるのですが、糸が細かったせいなのか
まったくうまくいかずに、ムキーッとなって諦めたことがあります。

これは糸が太い上に、レシピの写真が大きくて、工程ごとにすごく丁寧に
解説してあるので、なんとかなりそう。
再チャレンジしてみたいと思います。


それから面白かったのが、100円ショップ手芸グッズ採点簿。
実際に各100円ショップの手芸用品をテストして採点しているのですが
けっこうシビアです。
毛糸はアクリル毛糸だけだったのですが、たわしを編む時の参考にしたいです。

2017-01-16 (26)

その他にもレジンやはさみや針、刺繍糸・プラバン・フェルトなど。
ちょっと新しい手芸にチャレンジしてみたい時に、100円だったら気軽に
お試しできそうでいいですね。


巻末の特別カタログ 『この冬はカラフルレトロなきぶん』もステキでした。
北欧東欧っぽいレトロかわいいアクセサリーや、雑貨、陶器や家具まで
minneは本当になんでも揃ってるんだな~と、あらためて思いました。

2017-01-16 (1)


これは熟読せねば!と思ったのが
SNS活用マニュアルと撮影おたすけガイド!

いちおうtwitterはやっていますが、あまり活用できてないし…。
しかし、今年はinstagramをやろうかななどと思っていたりもするのです。
以前もinstagramはやっていたのですが、ずーっと放置状態でして(ノ_<)
新しくアカウントをとって、手芸に特化してみようかなと。

ネットで販売するのに写真はすごく重要だとよく言われますが
撮影もまたあまり自信がなくて。
カメラも10年以上前のレトロなコンデジですし。
と思ってましたが、こちらの記事を見るとスマホでも最新の機種なら
そこそこキレイに撮れるらしい。
何より光の当て方が重要なようですね。
ふむふむ、かんばろう\(^o^)/

というわけで、ハンドメイドする方、minneで販売している方にはお役立ちの記事が
たくさん載っていますので、書店で見かけたら手に取っていただければと思います。


なおこちらに載せていただいたネックウォーマーはminneで販売中です。

ざっくりなわ編みのネックウォーマー:生成り

受注制作となっていますので、ご注文いただいてから1週間~10日位かかってしまいますが
材料の毛糸はあと2点分くらいありますので、どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する