

ピエロさんにて、Urban(アーバン)全色買い!

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


新年早々、買ってしまいました。
いえ、買ったのは年末だったんですけど、やっと写真が撮れたので
今さらながら、レポしてみたいと思います。

ピエロさんのUrban(アーバン)という毛糸

オーガニックウール
ノンミュールジング
エクストラファインメリノ100%

ということで、前々から気にはなっていたのですが、けっこういいお値段なので
なかなか手を出せずにいました。
決算セールということで、お安くなっていたのと
新色4色追加とのことで、思わず全色いってしまいました(//>ω<)


ジャジャーン!
全14色でございます。

DSCF2600.jpg


モノトーン系4色
DSCF2602.jpg


ベージュナチュラル系3色
DSCF2603.jpg


寒色系4色
DSCF2601.jpg


暖色系3色
DSCF2604.jpg


手持ちのピエロさんの他の毛糸と色を比較してみました。

上から 04 アッシュローズ
     11 シルクベージュ
     01 オフホワイト
ピエロさんのソフトメリノ06 ライトベージュと並べてみました。
DSCF2606.jpg

04はてっきりベージュだと思っていたのですが、アッシュローズなんですね。
言われてみれば、かすかにローズを感じるような…?
アーバンのアッシュローズとシルクベージュの中間がソフトメリノのライトベージュかな?


ソフトメリノ07 ブラウン
アーバン13 ココアブラウン
DSCF2607.jpg

色合い的には近いかな?
アーバンの方が僅かに薄くて、赤みがかっているような気がします。


ソフトメリノ18 マスタード
アーバン12 イエローオーカー
DSCF2605.jpg

アーバンの新色イエローオーカー。
これはソフトメリノのマスタードとすごく近いです。
綺麗なカラシ色ですね。


ソフトメリノ05 ピンク
アーバン10 ロータスピンク
DSCF2608.jpg

アーバンの方がローズが入っていて、大人っぽい深い色ですね。


ソフトメリノ09 レッド
アーバン03 ルビーレッド
DSCF2610.jpg

この写真、色がうまく出てません(・.・;)
どちらももっと、落ち着いた色です。
特にアーバンのルビーレッドは深い綺麗な赤です。
ソフトメリノより一段暗い色です。


ソフトメリノ11 グレー
アーバン06 スチールグレー
DSCF2611.jpg

これはアーバンの方が少し薄いようです。


ソフトメリノ中細16 グレー
アーバン08 クラウドグレー
DSCF2613.jpg

ソフトメリノのブルーグレーとはだいぶ色味が違うので
ソフトメリノ中細のグレーと比べてみました。
それでもアーバンの方がずいぶんと薄いです。


ソフトメリノ04 サックス
アーバン09 ホライズンブルー
DSCF2614.jpg

アーバンの方が濃く、深い色です。


メリノ入りあったか中細34 テールグリーン
アーバン07 ディープグリーン
DSCF2616.jpg

ソフトメリノに似た色がなかったので、毛糸Zakkaさんのメリノ入りあったか中細と
比べてみました。
あったか中細の方が濃い色です。


ソフトメリノ10 ネイビー
アーバン05 ダークネイビー
アーバン02 インクブルー
DSCF2617.jpg

ソフトメリノのネイビーとアーバンのダークネイビーはかなり近いです。
濃い落ち着いた紺色です。

インクブルーは藍色と言うか、群青色というか。
ピエロさんのページの写真で見るよりも、実物は落ち着いた良い色だと思いました。

黒だけ写真がないのですが、えー、間違いなく黒です!(・∀・)


全体的に「深い」「落ち着いた」という形容がぴったりな、大人っぽいカラーでした。
そして何と言っても、  があるんです!
どの色も艶があって、そのためか深い良い色合いになっています。
『オーガニック&ノンミュールジングの特別な糸』
『エクストラファインメリノ100%』

という謳い文句も納得でした。

そしてそして、素晴らしいのがその 肌触り!
ふわっふわでもちもちで、繊細で…。
いつまでも触れていたい……そんな肌触りです。

40g360mという極細糸なので、編むのは大変そうですが
糸長があるので、1玉でもけっこう大きなものが編めそう。
モヘアや中細・合細の糸と2本取りにして編もうかなと思います。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

