スポンサーサイト


もこもこしたものと、ぽこぽこしたものを編みました

羊みたいなもこもこしたループヤーンでハンドウォーマーを編みました。
以前にUPした生成りの色違いバージョンです。


DSCF2543.jpg


このループヤーンはイタリア製の糸で、ふかふかのもこもこで
とってもあったかいです。
親指をゴム編みにしたので、全体的にすごくフィット感があります。


DSCF2549.jpg


こちらはminneさんに出品しましたヾ(・∀・)ノ





それからぽこぽこしたものは、こちらのサイトで見て、急にとっても編みたくなったので
編んでみました。

英語のページですが、工程ごとに写真をたくさん載せてくれていたので
なんとかなりました。
基本、写真を見ながら編んで、ときどき目数や数字だけ文章を確認、みたいな。
しかしこれだけたくさんの写真と文章が編み図だと1枚で済むのかと思うと
編み図って偉大です。


DSCF2568.jpg


こちらのページの配色がすてきだったので、まねして似たような糸を選んだつもりが
微妙な仕上がりに…(//>ω<)
でもパプコーン編みや玉編みがぽこぽこしてかわいいです。
ただ、パプコーン編みの長編みの目数をパターンより減らしてしまったので
ポコリ感が足りないかも。

外側の水色の玉編みを編む時、編み地をひっくり返して編んで
裏を表にして使うのが、おぉ~!と思いました。
こういう玉編みの時、裏側がポコってしまうので、いちいち手で表側に出してたのですが
こうすればラクチンですね。

編み進むにつれて、編地がうねって波打ってきてしまいました。
これは、長編みを編む時に糸の引き出し方が足りなかったせいか?
さてどうしようかな、あとでアイロンを当てればなんとかなるかな、
とそのまま突き進んでいましたが、
最後の茶色の段で、長編み3目、くさり1目のくり返しのところを
くさりを省いて長編みだけにしたら、なんとかちょうどよく落ち着きました。
ヨカッタヨカッタ( ^ω^ )

本当は最後に白糸でもう1段編んで四角くするのですが
(タイトルも”mom's square"です)
四角くしてたくさん編んでつなげる気力がなかったので、円形で終了して
ポットホルダーとして使うことにしました。
S字フックに掛けたかったので、ループも編み足しました。

愛用のポットを乗せてみたら、ちょうどよいサイズでした。




このポット、熱湯を注ぐと茶葉がめちゃくちゃジャンピングして
思わず見とれてしまいます。
容量もちょうどよくて、お気に入りです。
ガラスなので当然割れる可能性ありで、実際1度割ってしまいましたが
また同じものを買いました。


DSCF2570.jpg


ちなみに裏側はこんなかんじです。
ポコってないので、まったくかわいくないですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

