グラニーモチーフをつなげてみた

ものすごくさぼっていました……。

久しぶりすぎて、ブログの書き方を忘れかけています(//>ω<)
春先にミシンの神様が降りてきて、帆布やデニムでバッグを作りまくったり
何をトチ狂ったか、スカートやパンツやブラウスなど縫ったりしてました。

しかし神はやがて去り、夏の間は何をしていたのか
記憶がありません。
野生の動物は冬眠しますが、野生のニッターは夏眠するのです。
……ウソです。

コットンやリネンやジュートの在庫はものすごくたくさんあるので
夏でも編むものはたくさんあるのですが
やはりウールほどにはモチベーションがあがらないものですね。

夏が去り、短い秋そして早い冬の訪れ。
ウールが恋しくなり、また編み編みの日々が戻って来ました。



去年すてきにハンドメイドを見て編み貯めたグラニーモチーフを
やっとつなぐことにしました。

DSCF2424.jpg

去年、22枚編んだのですが、バッグを作ることにしたので
作りたいバッグのサイズから計算して、編み足しました。
これで48枚あります。

最初はこのままつなぐつもりでしたが、気が変わってもう1段編んでから
つなげることにしました。


DSCF2429.jpg


グレーの中細毛糸を2本取りにして、全部のモチーフに編み足しました。
つなぎ方もいつも悩むのですが、バッグなので隙間なくきっちりと
細編みでつなぐことにしました。
中表にして、長編みの頭を半目ずつ拾って細編み。
引き抜き編みでもよかったかな。
でももう全部つなげてしまったので、これでいいことにします。


DSCF2443.jpg


12枚つなげました。
これを2枚作って、まちを編んでつなげます。

あ、グレーで1段編み足したので、当初の計画よりサイズが大きくなり
モチーフ24枚で済んでしまいました。
実は編み足す糸の色を、グレーにするか茶色にするか迷ったのですが
モチーフが余ったので、別に両方編めばよいことに気がつきました。

DSCF2440.jpg


まちは、グレーの糸で長編みと細編みを交互にしました。
細編みだけだとなかなかはかどらないし、長編みだけより
少ししっかりするかなと。


DSCF2463.jpg


そして、今はここまで。
持ち手をどうしようか考えています。
内布も縫わなくてはならないので、ここからまた時間がかかりそうです。

実はまちを編んでつなげたところで集中の糸が切れかけてます(//>ω<)
なんとか完成させるよう、がんばります。


DSCF2451.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する