スポンサーサイト


5本指から逃避中…(=∀=)

先日編み始めた次男の手袋ですが、
本体部分を編み終えて、さて5本指…というところで
パタリと止まっています(。-_-。)

あとから編み始めたハンドウォーマーが、先に完成してしまいました。
いつものアラン模様で、今度はグレーにしてみました。
ソフトメリノの中細と、純毛の中細を2本取りにしたら、ほどよく柔らかく
しっかりして、いいかんじになりました。

DSCF1750.jpg



こちらのグレー、濃淡ありますがどちらも杢調のよい色です。
2本取りにすると、ほぼ並太と同じゲージになるので、中細としても並太としても使えて重宝してます。

今回このハンドウォーマーは、80cm輪針で左右同時編みしたのですが
ソフトメリノも純毛の中細も、1玉ずつしかなかったのです。
なので、それぞれ毛糸玉の内と外から糸を取って編んだら
糸さばきがたいへんで死にそうになりました( ノД`)
でも、何とかなることがわかったので、またやるかも…。


グレー、ネイビーなど地味~な単色のアランばかり編んでいたので
ちょっとカラフル系の糸に触れたくて、お花モチーフを編み始めたら、
楽しくて、色違いでたくさん編んでしまいました。

DSCF1761.jpg

DSCF1762.jpg

極細のモヘアと極細ウールを2本取りにして編むのが楽しくて
この写真を撮った後も、さらに増殖中です。



この2種類のモヘアに毛糸zakkaさんのプレジール(50g600mの超極細)を引き揃えて編んでいるのですが、今見たらプレジールってもう廃盤なのでしょうか?
見当たらない…ショック!!
今ある在庫を大事に使いつつ、新しい極細ウールを探す旅に出たいと思います。

ところで次男は、朝方やはり手が寒いようなので、私の手袋を貸してあげてます。
黒無地だから、いいよね別に……

ゴメン、息子!なるべく早めに仕上げるからね。


*グレーのハンドウォーマーは、minneに出品しています。
 よろしかったら、右横のバナーからご覧になってくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

コメント

こんにちは!

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございました!
まだまだ初心者ですがこちらのブログにお邪魔させていただき、素敵な作品をみていつか作れたらいいなぁと思っていたらコメントいただけて嬉しかったです!
また見に来ます( ´ ▽ ` )

2015/12/15 (Tue) 13:57 | いちわ #- | URL | 編集
Re: こんにちは!

いちわ様

コメントありがとうございます(^O^)
こちらこそ、遊びに来ていただいて、しかも褒めていただいて嬉しいです。
日々成長していくニット帽を見れて、楽しかったです。
私もまた伺いますね~(^^)/

2015/12/15 (Tue) 18:38 | se2co #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

