久々に5本指の手袋を

数日前、急に真冬の寒さになった日、帰ってきた次男が
「手袋ない?」と聞いてきました。

彼には小5の時に編んであげた手袋があります。
しかし20歳になった今、さすがにもうきついでしょう。
しかたないので、急遽手袋を編むことにしました。
当時の彼は、全くその手袋を使ってませんでした。
とにかく寒いの平気な子だったので、手袋とか、邪魔くさかったらしい。

一方、長男と三男は手袋大好きっ子で、10月頃からちょっとでも朝、肌寒いと
手袋手袋言い出して、3月まで毎日必ずはめてました。

DSCF1684.jpg

右から長男・次男・三男の手袋3兄弟です。
実は長男の手袋は今も現役で、考えてみたらもう7年位?使ってる気がします。
昨年人差し指に穴が開きました。
残り毛糸があったので、指先だけ編み直しました。
今年は親指に穴が開きました(//>ω<)

DSCF1674.jpg

また編み直すつもりです。
しかし改めて見ると、全体的に薄らいでテカってるし、なわ編みの立体感もなく
ペタンとしてる(//>ω<)
さすがにもう限界でしょうか。
次男の分が編めたら、新しく編んであげようかと思います。

DSCF1605.jpg

これが今編んでる次男の分、ネイビーにしました。
もうデザインを考えるのも面倒で、いつもワンパターンのなわ編みです。
今まで編んだ5本指の手袋は全て息子用でした。
やはりちまちま5本×2の小さい輪編みをすると思うと心理的ハードルが高いので
自分用にも夫用にも販売用にも編む気はしないけど、息子用なら編もうかなと思えます。
小さい輪編みもマジックループのおかげで、そんなに苦ではなくなりましたヽ(´∀`)ノ


おまけで、三男が幼稚園の頃使っていたミトン。
年少さん用と年長さん用かな?

DSCF1685.jpg

当時『「作れるかも」を教わりました。』という本に載っていたミトンがかわいくて
まねして編んだものです。
手袋大好きっ子ですからね、これもめっちゃ愛用してました。
今はでかくなって、憎まれ口などきくようになって生意気ですが
あの頃、小さなミトンをはめて、かわいかった姿を思い出します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

コメント

素敵です

手編みの手袋、素敵です!
きっといろんな意味でほかほかあたたかいですね(^^)

大・中・小って並んでいるのが、微笑ましいです♪

2015/12/05 (Sat) 14:26 | kabanna #- | URL | 編集
No title

kabanna様

ありがとうございます(^-^)/
男子ですし、大きくなると母親の手づくりのものなんて、
あまり身に付けてくれませんからね。
せめてもの…と思って編んでます。

実は5本指、メンドクサイです(´∀`*;)ゞ

2015/12/06 (Sun) 00:40 | se2co #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する