

グラニーモチーフ:必要な糸量と糸長

すてきにハンドメイドのグラニーモチーフを試し編みしていたら
すっかり楽しくなって、たくさん編んでしまいましたヽ(´∀`)ノ

DSCF1496-r.jpg

とりあえず重ねてみる。

DSCF1495.jpg

放送で先生が、「こんなちょっとの糸でも1段編めますよ~」って実際編んでましたが
”ちょっと”って何メートルなんだろう?と思って、測ってみました。

糸と手加減によって変わるかと思いますが、私が並太毛糸を6/0号針で編んだところ

1段目=135~150cm
2段目=240~270cm
3段目=410~450cm

という結果になりました。
糸を変えて、それぞれ3回ずつ測ってます。
糸が太くなると、長さもたくさん必要になるみたいです。

平均すると
1段目=145cm
2段目=258.3cm
3段目=428.3cm

全部足すと831.6cm。
まあ、8~9mあれば、1つのモチーフが編めるという感じですね。

さらに重さも測ってみると、1つのモチーフが平均3.3g
40gの毛糸1玉で12個編める計算ですね。

これからはわずかな余り糸も、グラニーモチーフが編める!ということで
活用できそうです。

さてこのモチーフで何を作ろうかな?
放送を見てステキだったのは、スヌードですが、バッグとか作っても
レトロかわいいかもしれません。
どっちにしても、まだまだ編まないと足りないけど(>ω<)




minneには、さらに追加でネックウォーマーなど出品しました。

DSCF1119.jpg

DSCF1373-r.jpg

DSCF1109.jpg

ありがたいことに、こちらの生成りのネックウォーマーは、もうお買い上げいただきました。
minneでの初!売り上げですね。すごく嬉しいです(´∀`*)


こちらが私のギャラリーになります
minne sunnyafternoonのギャラリー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

