編み物との出会い【かぎ針編み編】

今日は私と編み物の出会いについてなど、書いてみます。
最初に覚えたのは、かぎ針編みでした。

1.くさり編み

自己紹介にも書いたのですが、私が編み物を始めたのは小5の時です。
小学校5年生の頃、急に 「編み物がしてみたい!」 と思ったのですね。
なぜそう思ったのか、今となっては定かではありません。

しかし、うちの母は編み物ができないし、祖母は離れて暮らしている。
そこで友達に、片っ端から編み物ができるか尋ねたのです。
すると、近所に住む同級生のKちゃんが「かぎ針編みならできる」と言いました。
私は勇んで教えを乞いました。

彼女は毛糸やさんに連れて行ってくれて、私は並太の毛糸とかぎ針を手に入れました。
やる気にあふれた私に彼女はまず、くさり編みを教えてくれました。
そして、その日教えてくれたのは、くさり編みだけでした。

やる気にあふれていた私は、とにかく編みたい!
しかしできるのはくさり編みだけ!
しかたないので、毛糸ひと玉全部くさり編みしてしまいました。
翌日Kちゃんにそれを見せると、びっくりしていました。

その後の記憶があいまいです。
彼女にそれ以降、教わった記憶がないのです。
くさり編みだけ教えてもらって、Kちゃんは引っ越して行ってしまったのでした。


2.トラウマ!地獄のレース編み修行

くさり編みのスキルは手に入れたものの、ひもを量産するしか術がない私。
編み物って、こんなんじゃないはず…?
そこで、さらに編み物ができる友達を探しました。

すると、同級生のSちゃんが「レース編みならできるけど」と言ってくれました。
レース編みって、要するに編み物の一種でしょ?
編みたい意欲にあふれていた私は、勇んで教えを乞いました。

レース編みというからにはレース糸とレース針を買わなくてはいけないらしい。
Sちゃんに買い物につきあってもらい、Sちゃん推薦のレース針8号と
レース糸40番を買いました。

しかし今までやった編み物=並太毛糸でくさり編みの小学生が
いきなり!レース糸40番をレース針8号でレース編みですよ。

初めてスケート靴をはいた人が3回転ジャンプに挑むような無謀さです。
しかしまったく編み物初心者の私はその無謀さに気づかぬままチャレンジして、
…泣きながらドイリーを編むこととなりました。

Sちゃんは小学生ながら、レース糸40番でレースのドイリーをすいすいと編み上げる
鬼スキルの持ち主でした。
彼女はパラパラとレース編みの本をめくりながら
「私、パイナップル編みってあまり好きじゃないんだよね~」と言っていました。
まったく意味がわからぬまま、(ふむ、パイナップル編みっていけてないのか)
と、勝手に解釈をする私。

結局ドイリーが仕上がった記憶はないので、挫折したのかもしれません。
人はあまりに辛いことは、記憶から消そうとするらしいですからね。

レース編み=超難しい・無理というトラウマになった私は
以降15年あまり、レース編みを封印することになりました。
そしてパイナップル編み=いけてないという印象もかなり長い間
深層意識に刷り込まれていました。

まあ地獄のレース編み修行をしたおかげで、細編みや長編みなどの基礎は覚えましたし
かぎ針編みに関しては、完全にマスターしました。
Sちゃんには感謝・感謝です。


ちなみにこの時買ったかぎ針とレース針は今もバリバリ現役です。

DSCF1030.jpg

6/0号かぎ針。親指の当たるところの色が薄れてますね。

DSCF1029.jpg

8号レース針。昔は金属のキャップが付いてました。
キャップがつぶれちゃってますね(>ω<)

DSCF1035.jpg

下が現行のレース針です。
昔のは、現行のものより長いんですね。
私は昔の長いやつの方が編みやすいので、8号は古い方をよく使ってます。

レース針もかぎ針も、グリップ付きの最近の針はもちろん編みやすいですが、
昔の金属バージョンも長年編みなれているので、普通に使っています。
こうして何十年も劣化することなく使えるって、安い買い物だったなぁと思いますね。

はー、長くなってしまいました。
棒針編はまた日を改めて書きます。
しょうもない昔話、読んでいただき、ありがとうございました(*・`ω´・)ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

コメント

No title

編み物との出会い、楽しく読みました~(^^)
レース糸40番、憧れです。小学生で編めちゃうSちゃんは大人になった今はどんな腕前になってるのだろう・・・
「毛糸だま」かわいいですね。私にはまだまだ早いといつも本屋さんで立ち読みするだけですが、欲しくなっちゃいました。
手荒れで編み物お休み中なんです。早く治して、編みたーい(>_<)

2015/11/15 (Sun) 01:42 | ケコ #- | URL | 編集
No title

ケコ様

読んでいただいて、ありがとうございます(^∇^)ノ
ほんとにねぇ、Sちゃんは今頃超絶技巧のベッドカバーとか
量産していそうですね。
毛糸だまはけっこう私も観賞用ですが、あとから見返すと
新しい発見もあって、楽しいですよ。
手荒れ、つらいですね。早くよくなりますように。
お大事にしてくださいね。

2015/11/15 (Sun) 18:17 | se2co #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する