FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフ編みリベンジ!ちょっと楽しくなってきた

東京ではもう桜も散りだしているというのに、
あったかウールのお話ですみません(//>ω<)

リフ編みにうちのめされて、もうこりごり……
のはずが、なぜか性懲りもなく、編んでおりました。

IMG_1172.jpg

あれほど難行苦行に感じたのは、中細1本取りで、なかなかはかどらなかった為である!
と思ったので、今回中細毛糸3本取りを10/0号かぎ針で編んでみました。

糸はピエロのソフトメリノ中細 
色番16:グレー、17:チャコールグレー、18:ブラック の3色です。


グレー3本で2段、グレー2本+チャコールグレー1本で2段、
グレー1本+チャコールグレー2本で2段、チャコールグレー3本で2段…
と、グラデーションになるように糸の組み合わせを変えつつ編みました。

最終段は黒で終わりたかったのに、このまま2段ずつ進めると巨大サイズになってしまうことが
判明したので、途中から1段ごとに糸あわせを変えています。

IMG_1173.jpg

意味もなくアップ(´∀`*)
で、これはなにかというと



IMG_1177tr.jpg

円座でした。
座面が四角なので、角座にするべきだったでしょうか。
でも四角だとたくさん編まなくてはいけないので、つい…。

3本取りでリフ編み、おそろしく糸を消費します。
この円座のサイズは直径40cmくらいですが、重さは220g
40gの玉巻きを5玉半使っております。
厚さも1cm以上あるので、お尻の重みをシッカリと受け止めてくれます。

ウール100%なので、ずっと使っているとへたったり
毛玉なども気になるところですが
とりあえず、今年の秋冬から使ってみたいと思います。

しかしリフ編みがつらかった原因のひとつ、なかなか捗らないのは
3本取りで解決しましたが、手首つらい問題については…

やっぱりツライです。
むしろ3本取りで太いかぎ針になったことによって、より手首の負担は増しました。

なので、途中からナイフ持ちに変更したりもしました。
ナイフ持ちだと手首を回さないというか、回せないので
スピードは落ちますが、圧倒的に手首の負担は減りましたヽ(´∀`)ノ

糸の全色買いが趣味なので、1色1玉ずつしかない糸がたくさんあるわけですが
これまではモチーフつなぎや編みこみ、ハンドウォーマー程度の小物などしか
編めないと思っていましたが、『3本取りでグラデーションのリフ編み』
これは、けっこういいかもしれないですね。



IMG_1200.jpg

それから、靴下や手袋を編んだ残りのソックヤーンもリフ編みしてみました。
小さめポットホルダーというか、大きめコースターというか。

糸は全部カメレオンカメラです。
4/0号かぎ針で編みました。



IMG_1195edit.jpg
23番 モザイク


IMG_1198.jpg
03番 リーフ


IMG_1197edit.jpg
14番 パッションフルーツ

メリヤス編みとリフ編みで、模様というか、色の出方が違うのが面白い。
中細程度の糸ですが、どんどん色が変化するので楽しく編めました。


しかしソックヤーンは100gですごく編みでがありますね。
パッションフルーツは、1玉で腹巻き帽子+手袋+リフ編みポットホルダーが編めました。
靴下を編んだ残りで何を編もうか考えるのもすごく楽しいです(´∀`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。