お花グラニーのペンケース(グレーver.)できました

先日編んだネイビーのペンケース
グレーバージョンができました。

IMG_0670.jpg

裏側もネイビーと同じく、ボッブルとグラニーのボーダーで。

IMG_0672.jpg

内布は、ミントグリーンに生成りのドット柄です。
これはUSAコットンで、ちょっと薄手で頼りなかったので
接着芯を貼ってしっかりさせました。

IMG_0675.jpg

またまたかぎ針やハサミを入れてみたりして。

IMG_0679.jpg

ネイビー同様、マチを1cm位付けてます。
ファスナーは生成り色で、引手が金色の玉付きタイプです。

同じ編み図で編んだつもりが、なぜかこちらの方が1.5cm位
幅が小さくなってしまいました。
なので、ファスナーも1cm縮めまして、19cmです。

手づくり感満載のペンケースですが、これからの季節こういうアイテムが
ちょっとバッグの中に入っていると、ほっこりあったかくていいかなーと。

minnneに出品しましたので、よかったら見てやってくださいね。
お花のグラニーペンケース(グレー)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

Braided Puff Stitchでスマホポーチを編みました

インスタグラムで見かけて、気になっていた編み方
なんだかでっかいメリヤス編みみたいに見えるかぎ針編み。

どうやら Braided Puff Stitch? というらしい。
編み方の動画を発見したので、ちょっと試しに編んでみました。
参考にしたのはこちらの動画です。

適当に作り目をして編み始めたので、コレ何に使えるかなと
あとから色々考えまして
かなり厚さがあって、あまり伸縮しなくて、裏も表も同じ編み地…
鍋敷き?とか最適かも
極太のアクリル毛糸で編んで円座や角座などもよさそう。

あれこれ考えた結果、ちょうどバッグの中でスマホが迷子にならないような
ポーチが欲しいと思っていたので、スマホポーチにしてみました。

IMG_0658.jpg

バッグの持ち手に引っ掛けたかったので、持ち手も編んで
片側はカシメで本体に直接付けて
反対側はナスカンを挟んでとじつけて
本体に付けたDカンで開閉できるようにしてみました。

IMG_0661.jpg

最初は裏側もBraided Puff Stitchにして、マチだけ細編みにしようと思ったのですが
パフステッチの編み地でスマホを挟んでみたら、けっこうな厚さになってしまって
バッグの中でかさばりそうだったので、裏側はシンプルに長編みにしてみました。

IMG_0667.jpg

IMG_0659.jpg

自分用なので裏地とかナシで。
持ち手も伸び止めのテープで裏打ちした方がいいかなと
思いましたが、まあ面倒なので省略です(;´∀`)

さっそくバッグの持ち手に取り付けてみましたが、なかなかいい感じです。
はい自画自賛です。


【使用針】
7/0号かぎ針
【使用糸】
Braided Puff Stitch :並太のあまり糸&中細毛糸2本取り
長編みとマチ部分:Foire(フォワール)+4ply col.51 2本取り



でも実は、この編み地、玉編みを編み入れる場所が間違ってました!(//>ω<)
後から編み図がのっているページを発見して
編み図をよーく見てみたら、気づきました!

Braided Puff Stitch Crochet Pattern Tutorial

こちらにわかりやすい編み図がのっていました。
ちゃんと確認してから編めばよかったです。
今、正しい編み方(だと思う)でリベンジ編み中なので
また完成したら、UPしたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用