

「英文パターンハンドブック」より、パッチワーク風ハンガー

なるべく毎日更新しようと思っていたのに…
早くも私のめんどくさがりなトコロがでてしまいました( ノД`)

編むことは毎日編んでるのですが、写真を撮ってブログにUPするのが
なかなかハードル高いのでした。


バッグを編まねば、ネックウォーマーにボタンを付けねばと思いながら
ぜんぜん関係ないことをしておりました。

だいぶ前に買ったものの、よく読んでいなかった「英文パターンハンドブック」

パラパラめくっていたら、
「i-cordを編みつけたパッチワーク風ハンガー」なるものに目が吸い寄せられました。

i-cordというものの存在は知っていましたが、
なにやらめんどくさそうで、時間がかかりそうで、あまり使い道もなさそう
要するに「リリヤンで編んだひものようなもの」デショ
--というイメージだったので、自分で編もうとはまったく思っていなかったのです。

しかし、この本の編み方説明(日本語の方ですモチロン)を読んだら、なんかカンタンそう
それにハンガーなら使い道あるし、出来上がり写真見たらかわいいし…

で、編んでみました。

DSCF0903.jpg

ちょっとづつの余り糸で適当に編みつないだので、地味ぃ~な仕上がりになっています。
しかも今あらためて本を確認したら、ハンガーに編みつける前に
25センチ分、コードを編まなくてはいけなかったのですね(。>(ェ)<。)
まあ、あとで編み足せばいいか。

短針でちまちま編む作業がなかなか楽しくて、止まらなくなってしまいました。
編地をひっくり返さなくてよいところがいいですね。
つないだ糸端はコードの中に隠れてしまうので、糸始末もいらないし( ^ω^ )

その他にも花モチーフのメジャーカバーもかわいいので、ぜひ編んでみたいです。
三角ショールも素敵!

洋書やRavelryの編み図を自在に編めるようになりたい!
という野望はあるのですが、今のところまったくこの本使いこなせていません。

でもすばらしい本ですよ。
パラパラ眺めているだけで楽しいし、英文パターンにチャレンジする意欲が湧いてきます。
とにかく、i-cordは完璧にマスターしました!





アラン模様バッグ試し編み

オークションは久しぶりの出品だったので、はたして見ていただけるのか
入札していただけるのか心配でしたが、今日までに3点は入札していただけて
ホッとしています(´∀`*)
昨日落札していただいた分は、さっそく発送してきました。
気に入っていただけると良いのですが…。

手編みのものを初めて出品して、落札していただいたときは
すごく緊張してそして嬉しかったです。
自分が作ったものを、お金を払って欲しいと思ってくださるかたがいる
…それってすごいことですよね。
いつまでもその気持ちを忘れずにいたいと思います。

今日はバッグ用の模様の試し編みしていました。
こんな感じです。

DSCF0864.jpg

サイズが丁度良かったらそのまま本番にしてしまおうと目論んでいましたが
計算を間違えてしまったので、ゲージを取りつつ他にも次回使いたかった
模様を試し編みしてました。
そろそろ本番に取り掛からないと!


DSCF7963.jpg

DSCF7972.jpg

バッグは以前製作した、こういう革の長め持ち手のタイプにするか
バンブーの持ち手のグラニーバッグにするか、迷ってます。

ニットのバッグは必ず内布を付けています。
麻紐をきっちり細編みしたものは、しっかりしているので必要ないかもしれませんが、
棒針編みは荷物を入れると伸びてきてしまって、実用的ではない気がするので。
その分バッグは手間がかかりますけど、完成すると達成感がスゴイですヽ(´∀`)ノ



私のオークションはこちらになります。
出品中の商品はこちら

アラン模様のキャスケット:ベージュ

今日は過去に編んだもの。
またまたアラン模様です。
どんだけアラン模様好きなんだ、自分(´∀`*;)ゞ

DSCF6628.jpg

DSCF6629.jpg

DSCF6631.jpg

出品用はワッチキャップタイプのものが多いですが
自分でかぶるのはキャスケットが好きなんですよね。
ツバがないタイプの帽子が似合わないので(;д;)

ワッチキャップ型だとかぶる部分がゴム編みで伸縮するので、サイズに幅がありますが、
キャスケット型だと、サイズ元が細編みであまり伸縮しないので、サイズ感を合わせるのが
難しいですね。
このキャスケットも何度も編み直しました。
でも仕上がりはけっこう満足で、気に入ってます。

Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

もこもこ羊さんのハンドウォーマー

こちらは私の人生初ブログなのですが、人生初コメントをいただきました!
嬉しくて、更新意欲が湧いてきますね。

自分はコミュニケーション下手で、よそ様のブログになかなかコメントできないのですが
これからは勇気をだしてみようかなと思いました(´∀`*;)ゞ



今日は過去作品のハンドウォーマーです。

DSCF6611.jpg

DSCF6608.jpg

この、もこもこした毛糸、ほんとに羊さんみたいですよね。
まあ、毛糸はほとんど羊の毛ですが…(-∀-)
手にはめるとすごくあったかいんです。

もこもこ毛糸、まだ少し在庫があったので、また余裕があれば作りたいです。
しかし今は、次回作…アラン模様のバッグを作りたいなと思っています。
今日はバッグ用の模様の試し編みをしていたら、いろいろ計算を間違えて
ちっともはかどらなかった(。>ω<。)

また明日ガンバロウと思います。

Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

(ほぼ)完成!緑のニット帽

先日製作中だったグリーンのニット帽、(ほぼ)できました。

DSCF0774.jpg

デジカメの写真画質を変えたら、なんかでっかくなってしまった。
大丈夫かな?

今回は少しとんがったカタチにしてみました。
あとは最後の12目を絞って糸始末すれば終わりです。
帽子は減らし目に入るとドンドンはかどって、一気に仕上がるところが
良いですね。
減らしながら、どの模様を生かすか、どこの目を減らすか考えるのも
楽しいです。

今日は編み図のコピーを整理してたら、1日終わってしまいました(//>ω<)
いまだアナログな私、紙のコピーに埋もれそうです。
タブレットなど導入すればもうちょっと効率よくなるのかな?

ブログもいまだやろうと思ってることがどうしたらできるのか
よくわからず。
ちょっと解説書など買ってきて勉強しないとダメそうです。
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

仕上げ待ち・ネックウォーマー&スヌード

ネックウォーマーは、前をボタンで開閉できるタイプをよく作ります。
自分で着けるとき、普通のかぶるタイプだと、メイクが付くのが気になって
びよーんと伸ばしてかぶったりしますが、ボタンで開閉するタイプだと
そんな心配がないんです。

それからボタンを1個だけ留めると、ちょっと付け襟っぽくなるし
着こなしの幅が広がります。

DSCF9482.jpg

DSCF9568.jpg

それからスヌードも、つなげて仕上げることもありますが
マフラーにできるくらいの長さがあるときは、綴じてしまわず
ボタンを付けて、マフラー兼スヌードとして使えるようにしています。

DSCF9522.jpg
DSCF9521.jpg



そして現在ボタン付け待ちのネックウォーマー&スヌードが…。

DSCF0838.jpg

ボタンも準備万端です。
DSCF0836.jpg

こちらは共糸で編んだ力(ちから)ボタン
DSCF0833.jpg

早く仕上げて出品しなくては!



Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

ざっくりアラン ネイビーのニット帽

もう1点はざっくりしたアラン模様のニット帽です。
深い紺色でアラン模様がくっきりもりもり浮かび上がる
しっかりした糸で編みました。
やはりゴム編み部分を折り返すタイプです。

DSCF0509-r.jpg

DSCF0513-r.jpg

濃い色の毛糸のなわ編みは写真に撮るのが難しいです(ノ_<)

DSCF0471.jpg

DSCF0520.jpg

紺色も色の幅がありますが、こちらは深い紺で、すごく良い色だなぁと
個人的には思います。
なわ編みが見えるように明るめの写真を選んでしまいましたが、実物は
もっと濃い目かもしれません。

私のオークションブースはこちらです。
どうぞよろしくお願いいたします。

出品中の商品はこちら

3色パッチのスヌード

新たに2点出品しました。
まず、3色パッチのスヌードです。

DSCF0530.jpg

ブルー系の段染め糸に合わせて他の2色を選びました。
グレーと生成りの糸は合太で、段染め糸より細かったので、
編地の厚さを揃えるために、極細のモヘアと2本取りにしてみました。
並太1本で編むより柔らかなニュアンスが加わって、良かったと思います。

DSCF0533.jpg

生成りの部分はなわ編み。
裏にも2本なわ編みを入れたので、裏表気にせず着けていただけます。

DSCF0547.jpg


DSCF0534.jpg

グレーの部分は、ちょっとわかりにくいですが、一目交差を入れた変わりゴム編みです。

DSCF0536.jpg

こちらの段染めの毛糸は、ネイビーとグレー、水色、生成りがグラデーションになっていて
とても綺麗です。
段染めを生かしたかったので、シンプルに二目ゴム編みにしました。

一重にたらしても、二重に巻いてもいいですし
二重に巻いた場合、3色のどの部分を表面に持ってくるかでだいぶ印象が変わるので
その日の気分で色々な着こなしが楽しめると思います。

出品中の商品はこちらになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

出品中の商品はこちら

生成りアランの帽子とハンドウォーマー

やっと、重い腰を上げて出品しました。
生成りのアラン模様ハンドウォーマーと、おそろいの帽子です。

DSCF0478.jpg

cap_white005.jpg

ソフトメリノの糸なので、とってもやわらかな手触りで気持ちいいです。

帽子は折り返しのタイプにすることが多いです。
ゴム編み部分は意外と糸を消費するし、その分編むのに時間もかかりますが
折り返しの幅を変えることで、いろんなかぶり方ができますし
サイズも幅広く対応できると思います。




ヤフオクは3枚しか写真を掲載できないので、こちらにはオークションに掲載した以外の
写真をのせてみますね。

cap_white004.jpg

cap_white017.jpg

handw_white013-r.jpg

ハンドウォーマーはよく作るのですが、最後のゴム編みはゴム編み止めにしています。
私の小さなこだわりです。
普通の伏せ止めでも、特に実用に問題はないですが、やはり見た目がきれいですし、
伸縮性も良いと思うので。

handw_white007-r.jpg

こちらが私のオークションになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

出品中の商品はこちら
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

ただいま製作中・ニット帽

過去作品ばかりもアレなので、リアルタイムで製作中のものをUPしますね。

緑のニット帽子

アラン模様の帽子です。
ゴム編み部分を折り返すタイプ。
きれいな緑色の毛糸で編んでます。

この糸、中細なので私の編むアイテムだとあまり使い道がないかな~と
最初はスルーしてたんですが、2本取りにすれば並太と同じではないか!と気づき
ドンとまとめ買いしてしまいました。

ゴム編みは5号、本体は7号60cm輪針で編んでます。
2本取りなので、気を抜くと1本拾いそびれてたりするので、気が抜けません。

帽子はだんだん減らし目をしていくので、てっぺんに近づくと
60cm輪針ではきつくなりますが、私は無理やりマジックループ的な
手法で最後まで編んでしまいます。

完成したらヤフオクに出品する予定です。
実は最後に出品したのはもう1年以上前です(。>(ェ)<。)
もう完成して写真も撮影済み、出品待ちの作品がたくさんあるのですが
私にとっての難易度は
編む<仕上げ<写真撮影<出品作業  :(右に行くほど難しい)
なので、ついつい出品が後回しになってしまいます。

このブログで予告?などをして自分を追い込むことにします。

Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用
