すてきにハンドメイドがkindleで99円なので大人買いしてみた

今、Amazonnで”Kindle雑誌セール 99円~”っていうのをやっていて、
その雑誌の中に「すてきにハンドメイド」も入っていたのですよ。
2016年4月号~2017年2月号までなんですが、all 99円になっています。

私は2016・11月号は紙媒体で既に持っているのですが、それ以外の号を
まとめて買ってしまいました(´∀`*;)ゞ

編み物や手芸の本には目がなくて、特に気になる本は絶版になったらどうしよう
という思いから、なるべく手に入れるようにしていたのですが
もう最近収納場所が限界に近づいてきてしまって…。

たまに電子書籍は買っていたのですが、スマホの小さい画面ではローガンの
身には厳しく、パソコンで見ればいいとはいえ、私のPCはデスクトップだし
リビングやベッドの中で見たいこともあり、最近タブレットを導入したのです。



どうせ家の中でしか使わないし、とにかく画面が大きくて、wifiモデルでリーズナブルなもの
ということで、Huaweiの10.1型 タブレット MediaPad T2 10.0 Pro にしてみました。

IMG_0419.jpg
IMG_0418.jpg

カバーもAmazonで購入



ほんとに10インチにしてよかったです。
ほぼ電子書籍専用に使っていますが、画面も大きくて見やすく満足ですo(^▽^)o


さて、すてきにハンドメイド。
アミモナー的にはやはり11月号、12月号あたりが編み物記事が多くてオススメです。
特に11月号は発売後すぐに紙の本を買ってしまったくらい気に入ってます。

IMG_0408.jpg

木下あゆみさんの北欧テイストのハーフミトン。
応用柄のミックス柄のハーフミトンや短いタイプのリストウォーマーもかわいいです。
使用糸は青と白の方がハマナカ アメリー
紺と赤の方はパピー クイーンアニー

IMG_0409.jpg

ケストラーさんのトライアングル模様のマフラー。
シンプルな地模様だけど、段染めの糸で複雑な編み地に見えます。

使用糸はピンクの方が内藤商事トリコロール
グレーの方が内藤商事デグラーデ


IMG_0410.jpg

川路ゆみこさんのボタンつきスヌード。
スヌードとしても、ボレロ風にも、ケープにもできて、便利そう。

使用糸はベージュの方はハマナカ ソノモノ
ピンクグレーの方がパピー ピナコテカ


IMG_0411.jpg

柴田淳さんのまっすぐ編むベスト。
これは放送も見てましたが、編み順序が面白くて
とじはぎなしでできるし、簡単そう。

使用糸は基本のショートベストがDARUMA ポンポンウール
ロングベストはDARUMA ウールモヘヤ


IMG_0412.jpg

かぎ針モチーフのおざぶ。
同じモチーフで糸と針を変えるだけで、ひざ掛けやアームウォーマーができます。
この放送の時に講師の神戸先生がはいていたズボンが
モチーフ994枚つないだものというのにビックリしました。
すごすぎる~(゜o゜;

使用糸はおざぶがハマナカ オフコース!ビッグ
アームウォーマーはオリムパス メイクメイクソックス


IMG_0414.jpg

さらにテキスト企画もニット!
このベレーのグリーンのツイードヤーンがすてきだなと思ったら
ハマナカ アランツイードでした。

IMG_0417.jpg

青木恵理子さんのアラン模様のめがねケースもいいですね。
上下あきのタイプと底を閉じたタイプがあって、裏には布をはってあるので
使い勝手もよさそう。

使用糸は、生成りのほうがダイヤエポカ
緑の方はパピー ボットナート


IMG_0415.jpg

そしてそして、下田直子さんのちいさなお針箱!
これがステキすぎて、もうこのページひらいて眺めてるだけで
お腹いっぱいです。


NHK出版で検索していたら、この本もお安くなっていたので
思わず買ってしまいました。



「体型を選ばない ゆったり着こなす大人のニット」

ウェアはほとんどがM・Lの2サイズ展開です。
デザインは岡まり子、松本恵衣子、かんのなおみ、風工房、川路ゆみこ、岡本啓子。
セーター、カーディガン、ベスト、ケープ、ショール、ボレロ等
シンプルなもの、ちょっと手の込んだもの、色々なパターンのウェアが載っていて
なかなか良かったです。


それから編み物ではないですがプレビューで良さそうだったので買ってしまった



「天然生活 2015年3月号」

もう表紙からおいしそうなんですけど、なかしましほさんのあんこ炊き。
それからなんといっても樋口愉美子さんの刺しゅうブローチが素敵でした。
ユキ・パリスコレクションより手仕事の記録”サンプラー”も眼福でした(´∀`*)


タブレットの画面をカメラで撮ろうとしてみたんですが、どうも反射してしまって
うまくいかないです。
本レポには紙の書籍の方がいいですね。


kindleやkoboでは、ときどき手芸関係の本がすごくお安くなっていたり
ポイントが50%とかついて、つまり半額?みたいな状態になっていたりするので
ときどきチェックしています。

しかし保管場所の心配がないということは、購入についての歯止めがきかない
ということでもあり、ちとまずいかもしれないですね~(´∀`*;)ゞ

とはいえまだまだ電子書籍化されてない本の方が多いですよね。
毛糸だまとかもドンドン増えて場所をとるので、電子書籍にしてくれると
嬉しいのですが。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

minne HANDMADE LIFE BOOK vol.5

みんなのハンドメイド本
『minne HANDMADE LIFE BOOK vol.5』が、1/14に発売されました。



実はsunnyafternoonの作品を1点乗せていただいたんですヽ(´∀`)ノ
ブログのアイコンにもしているアラン模様のネックウォーマーなんですけど

2017-01-16 01

大きな写真で、素敵にスタイリングしていただいて
すごく嬉しかったです。o(≧ω≦)o


他にもハンドメイドのレシピや、作家さんのアトリエ訪問、座談会など盛り沢山な内容でした。
アミモナーとしてはコイル編みの円座が気になりますね~。

2017-01-16 (25)-edit

以前雑誌で見たコイル編みのボタンがすごくかわいかったので
チャレンジしたことがあるのですが、糸が細かったせいなのか
まったくうまくいかずに、ムキーッとなって諦めたことがあります。

これは糸が太い上に、レシピの写真が大きくて、工程ごとにすごく丁寧に
解説してあるので、なんとかなりそう。
再チャレンジしてみたいと思います。


それから面白かったのが、100円ショップ手芸グッズ採点簿。
実際に各100円ショップの手芸用品をテストして採点しているのですが
けっこうシビアです。
毛糸はアクリル毛糸だけだったのですが、たわしを編む時の参考にしたいです。

2017-01-16 (26)

その他にもレジンやはさみや針、刺繍糸・プラバン・フェルトなど。
ちょっと新しい手芸にチャレンジしてみたい時に、100円だったら気軽に
お試しできそうでいいですね。


巻末の特別カタログ 『この冬はカラフルレトロなきぶん』もステキでした。
北欧東欧っぽいレトロかわいいアクセサリーや、雑貨、陶器や家具まで
minneは本当になんでも揃ってるんだな~と、あらためて思いました。

2017-01-16 (1)


これは熟読せねば!と思ったのが
SNS活用マニュアルと撮影おたすけガイド!

いちおうtwitterはやっていますが、あまり活用できてないし…。
しかし、今年はinstagramをやろうかななどと思っていたりもするのです。
以前もinstagramはやっていたのですが、ずーっと放置状態でして(ノ_<)
新しくアカウントをとって、手芸に特化してみようかなと。

ネットで販売するのに写真はすごく重要だとよく言われますが
撮影もまたあまり自信がなくて。
カメラも10年以上前のレトロなコンデジですし。
と思ってましたが、こちらの記事を見るとスマホでも最新の機種なら
そこそこキレイに撮れるらしい。
何より光の当て方が重要なようですね。
ふむふむ、かんばろう\(^o^)/

というわけで、ハンドメイドする方、minneで販売している方にはお役立ちの記事が
たくさん載っていますので、書店で見かけたら手に取っていただければと思います。


なおこちらに載せていただいたネックウォーマーはminneで販売中です。

ざっくりなわ編みのネックウォーマー:生成り

受注制作となっていますので、ご注文いただいてから1週間~10日位かかってしまいますが
材料の毛糸はあと2点分くらいありますので、どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

『バスケット編み』を買いました!

嶋田俊之先生の本は、とにかく中身が濃い~ですよね。
実際本の中の作品をそのまま編むことはあまりないですが
知らない技法に出会えたり、先生のすごいこだわりに感動したり、
何かと新しい発見があるので、ついつい買ってしまいます。

今回の『バスケット編み』も、中身を見るまでは
「バスケット編みだけで1冊?そんなにネタあるのかなぁ…」
なんて思ってました。
しかし、中身を見たらすごい!
いつも通りの濃い~嶋田ワールドでした。

表紙のモザイクマフラー。
すごく微妙な色合いがバスケット編みによってより美しく見えます。
これは段染め糸だとばかり思っていたのですが、なんと1ブロックごとに
糸を付けて配色しているという…気が遠くなりそうです。
編地の裏側の写真も載せてありましたが、これは…

DSCF1713.jpg

糸始末で死ねますね
棒針編みには、かぎ針編みのように編みくるんでいくワザはないのでしょうか?

DSCF1715.jpg

この三角ストール編んでみたいです。
これは段染めのモヘアに、列ごとに添える色糸を替えてるそうなので
これなら私にもできそうです(´∀`*;)ゞ

DSCF1717.jpg

摩訶不思議なフォルムの2ウェイキャップとミトン。
バスケット編みでこんなこともできるんだ~。
帽子はネックウォーマーとしても使えるそうです。

DSCF1718.jpg


DSCF1719.jpg

この発想はなかった!と思った指なしミトン(ミテーヌというらしい)
1モチーフの半分で色を変えて、その組み合わせで風車になるとか、
いやー、すごいです。

DSCF1722.jpg

小物が中心のこちらの本ですが、ウェアも。
バスケット編みで立体的にネックを立ち上げるとか
どうなっているのでしょうか?
グレーとブルーの濃淡の繊細なグラデーションが美しいです。

DSCF1725.jpg

バスケット編みってこんな風にも使えるんだ~と思った作品。
ただ、平面で見ると美しいけど、首に巻いた姿はちょっとコレどうなの?
と、思わないでもないですが(=∀=)

DSCF1726.jpg

これは、バスケット編みということを忘れそうな、ものすごく自然になじんでますね。
木の葉もようがすてき。これは編んでみたい!

基本のバスケット編みについても、写真付きで工程ごとに細かく解説してあって
初めてバスケット編みをする人にも優しいんじゃないかと思います。



嶋田先生のすごい作品の数々の後だと、お恥ずかしいですが
私が過去に編んだバスケット編みの作品を載せてみます。

DSCF8004.jpg

1段おきに色を変えて編んだハンドウォーマー。
親指穴の開け方がわからず、苦労しました。

DSCF8087.jpg

グリーン系の段染め糸で編んだハンドウォーマー。
このときは嶋田先生の手袋本を見ながら、なんとか親指穴をクリアした気がします。
バスケット編みは段染め糸で編むのが好きなんですよね。
ブロックごとに色が変わっていくのがワクワクします。

DSCF1705.jpg

ピエロさんのオランジュで、スマホケースにしようかと編んだのですが
機種変したら、なんだか小さくないか?と思い始めて
いっそもう1枚編んで、リストウォーマーにしようかと、迷い中です。



12/4からセールなんですね。
もう毛糸の在庫がすごいことになっているので、
当分毛糸買うのは禁止にしてたんですが
以前買おうとしたときに品切れだったカラーもあるし、買ってしまいそう。(/∀\*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

毛糸だま vol.168 2015 冬号 買いました

遅ればせながら、毛糸だま冬号買いました。
今回気になったページは…

DSCF1043.jpg
セーターにくっつける勇気はありませんが、雪だるまかわいい!
雪だるまだけ編みたいです。

DSCF1044.jpg
このアラン模様がステキ。
ピンク色もシックないい色ですね。

DSCF1045.jpg
DSCF1047.jpg
カラフルなモチーフつなぎも大好きです。
下の右側が光って見辛くなってしまいました、すみません(>ω<)

DSCF1049.jpg
DSCF1050.jpg
今回一番魅かれたのは、志田ひとみさんのコラボレーションニットのページ。
志田ひとみさんといえば、超絶技巧のすごい模様編み、でも自分には縁のない世界…みたいな
イメージでしたが、今回の特集では「編んでみたい!」と思いました。
11月に発売される模様編み集も、ぜひ手に入れたいと思います。



DSCF1052.jpg
DSCF1058-r.jpg
ておりやさんの糸を使ったこのページ。
色あわせがすてきです。
こもの中心に編んでいる私としては、やはりネックウォーマーや
ミトン、帽子などのアイテムが気になります。
去年、極細のモヘアや毛糸のブームが来て、たくさん買ってしまったので
引き揃えたり、配色して編んだりする参考にしたいです。

DSCF1055.jpg
ブリオッシュ編み。
一度チャレンジしてみたい技法です。
今回が第2回、ということは前号にも載っていたんですね。
毛糸だま、とりあえず毎号買ってはいますが、パラパラしてそのまま本棚へ…
ということも多いです。
もったいないのでバックナンバーも読み返してみるか、と思ったのでした。

次号予告、英文パターンと編み図、どちらでも好きな方でショールを編もう
というのが巻頭特集ですね、楽しみです。
段染め糸のオリジナルレシピや、モチーフつなぎのバッグも気になります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用