FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3色パッチのスヌード兼マフラー(ローズ・パープル・ベージュ)を編みました

けっこう前に編み上げていたのですが、ボタン付けで止まっていた
スヌード兼マフラーを仕上げました。

IMG_1678.jpg

ベージュのストレートヤーンでなわ編み。
ローズ・オリーブ系の段染めで変わりゴム編み。
パープルのファーヤーン。
の3種類の編み地を組み合わせました。

IMG_1681.jpg

3重にぐるぐる巻きにすると、首にぴったり沿ってあったかいです。

IMG_1683-91.jpg

端を留めたボタンをはずすと、マフラーとしてまた違った巻き方ができます。
段染め糸は表目3目・裏目1目のゴム編みなので、表と裏で違った表情になります。


IMG_1686-88.jpg

巻くときに表に出す面を変えると、また違った印象です。
サイズですが、幅16~20cm位、長さ158cm位です。


IMG_1699.jpg

ボタン穴は開けていませんが、ファーの編み目のすきまからボタンを通せます。
ボタンはシンプルなウッドボタンで直径22mm。
好きな位置で留められます。


IMG_1701.jpg

なわ編みは両面に入れました。
裏表気にせずに巻いていただけます。

こちらminneに出品しましたので、見ていただけると嬉しいです。
3色パッチのスヌード兼マフラー◆ローズ段染め&パープルファー&ベージュ

12/1~12/3までお買い物クーポンが出ているみたいです。


3つの編み地を組み合わせるタイプのスヌードは、飽きずに編めるので好きなデザインです。
手持ちの糸から色や糸タイプの取り合わせをアレコレ考えるのも楽しいですヽ(´∀`)ノ


そういえば、minneのプロフィールに
”ブログやtwitterに、製作中のものや編み物の話など、載せています”
なんて書いているのに、ぜんぜんそういう記事を書いていなかったので(汗)
製作中の写真を撮ってみました。

IMG_1728.jpg

赤~ピンク系の段染めと生成りのなわ編みで新作スヌードを編んでいます。
なるべく早く仕上げてまたショップにUPしたいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

ざっくりアラン ネイビーのニット帽

もう1点はざっくりしたアラン模様のニット帽です。
深い紺色でアラン模様がくっきりもりもり浮かび上がる
しっかりした糸で編みました。
やはりゴム編み部分を折り返すタイプです。

DSCF0509-r.jpg

DSCF0513-r.jpg

濃い色の毛糸のなわ編みは写真に撮るのが難しいです(ノ_<)

DSCF0471.jpg

DSCF0520.jpg

紺色も色の幅がありますが、こちらは深い紺で、すごく良い色だなぁと
個人的には思います。
なわ編みが見えるように明るめの写真を選んでしまいましたが、実物は
もっと濃い目かもしれません。

私のオークションブースはこちらです。
どうぞよろしくお願いいたします。

出品中の商品はこちら

3色パッチのスヌード

新たに2点出品しました。
まず、3色パッチのスヌードです。

DSCF0530.jpg

ブルー系の段染め糸に合わせて他の2色を選びました。
グレーと生成りの糸は合太で、段染め糸より細かったので、
編地の厚さを揃えるために、極細のモヘアと2本取りにしてみました。
並太1本で編むより柔らかなニュアンスが加わって、良かったと思います。

DSCF0533.jpg

生成りの部分はなわ編み。
裏にも2本なわ編みを入れたので、裏表気にせず着けていただけます。

DSCF0547.jpg


DSCF0534.jpg

グレーの部分は、ちょっとわかりにくいですが、一目交差を入れた変わりゴム編みです。

DSCF0536.jpg

こちらの段染めの毛糸は、ネイビーとグレー、水色、生成りがグラデーションになっていて
とても綺麗です。
段染めを生かしたかったので、シンプルに二目ゴム編みにしました。

一重にたらしても、二重に巻いてもいいですし
二重に巻いた場合、3色のどの部分を表面に持ってくるかでだいぶ印象が変わるので
その日の気分で色々な着こなしが楽しめると思います。

出品中の商品はこちらになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

出品中の商品はこちら

生成りアランの帽子とハンドウォーマー

やっと、重い腰を上げて出品しました。
生成りのアラン模様ハンドウォーマーと、おそろいの帽子です。

DSCF0478.jpg

cap_white005.jpg

ソフトメリノの糸なので、とってもやわらかな手触りで気持ちいいです。

帽子は折り返しのタイプにすることが多いです。
ゴム編み部分は意外と糸を消費するし、その分編むのに時間もかかりますが
折り返しの幅を変えることで、いろんなかぶり方ができますし
サイズも幅広く対応できると思います。




ヤフオクは3枚しか写真を掲載できないので、こちらにはオークションに掲載した以外の
写真をのせてみますね。

cap_white004.jpg

cap_white017.jpg

handw_white013-r.jpg

ハンドウォーマーはよく作るのですが、最後のゴム編みはゴム編み止めにしています。
私の小さなこだわりです。
普通の伏せ止めでも、特に実用に問題はないですが、やはり見た目がきれいですし、
伸縮性も良いと思うので。

handw_white007-r.jpg

こちらが私のオークションになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

出品中の商品はこちら
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。