もふもふファーとアランのスヌード:ベージュVer.ができました

ファーヤーンとなわ編みを組み合わせたスヌード
ベージュバージョンができましたヾ(o´∀`o)ノ

DSCF2867_edit.jpg

以前に編んだ紫のと同デザインです。
このファー、ボリュームがすごいです!
もっふもふですよ~。


三重にしてぐるぐる巻くと首に沿ってあったかいです。

DSCF2873_edit.jpg
DSCF2871_edit.jpg


なわ編み部分は幅細めで長さがあるので、ファー部分を首に巻いて前で結んだり
イロイロ楽しめます。
ファー部分の幅が20cm位、なわ編み部分の幅が13cm位。
長さは186cm位です。

DSCF2864_edit.jpg
DSCF2880_edit.jpg


例によってなわ編みは両面入れたので、裏表気にせず巻けますよヽ(´∀`)ノ

DSCF2885.jpg


minneに出品しました~。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

DSCF2891.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

ピエロのアーバン、試し編み

先日全色いってしまったピエロさんのアーバン(urban)



ちょこっと試し編みしてみました。

DSCF2624.jpg

全部2本取りです。
最初7号くらいでいいかなーと編んでみましたが、6号の方がしっくりきました。

一番上は アーバン11 シルクベージュ×プリュム07 luna(月)     6号棒針
真ん中は アーバン04 アッシュローズ×アーバン11 シルクベージュ   7号棒針
一番下は アーパン04 アッシュローズ×フラッフィ03 エクリュベージュ 7号棒針

ほんとにちょこっとなので、正確なゲージはとれないけど、まぁ編み地の雰囲気だけ。
でも普段小物ばかりなので、10cm四方くらい編んで、中央5×5cmを測って
2倍する…なんて横着なことを実はやってます(´∀`*;)ゞ


DSCF2623.jpg

一番上は プリュム03 brise(そよ風) 2本取り            6号棒針
真ん中は アーバン08 クラウドグレー×プリュム03 brise(そよ風)   6号棒針
一番下は アーパン08 クラウドグレー 2本取り            6号棒針

アーバンだけでもふわっとして、すごく手触りがいいんですが
モヘアと引き揃えると、さらにふわふわで軽くて、いい感じです(´∀`*)


フラッフィもプリュムも極細モヘアです。(25g 300m)





実はプリュムも全色買ってたり…
全部で20色以内の糸がセールになっていると、ついつい揃えたくなってしまうという
…すでに病気です。

DSCF2857.jpg

まあ全色といっても8色ですしね、大丈夫!(何が?)


アーバン1本取りでもいちおう試し編みしてみるか!と1号棒針でチャレンジしてみたものの
普通のメリヤスだと、5段くらいでもう無理!!
ってなったので、透かし編みにしてみました。

IMG_0086.jpg

12 イエローオーカー 1号棒針

メリヤスオンリーよりは、模様があった方が楽しく編めました。
すごく繊細で薄手な仕上がりで、ショールとか素敵だろうなぁ…。

しかし、これでショールは私には無理です。(//>ω<)
やはりモヘアと2本取りにして6号棒針あたりで編みたいと思います。


過去作ですが、今は亡き毛糸Zakkaさんのプレジール(50g600m)と
現行のモヘア フワットン(25g300m)の2本取りで編んだ透かし編みのショール

DSCF9768-r.jpg
DSCF9774-76.jpg
DSCF9792.jpg

これも6号棒針で編みました。
幅40cm 長さ160cm位あってたっぷり大判ですが、極細2本取りなのですごく軽い。

アーバンでこんな感じのショールが編みたいなぁ。
でもプレジールを500m位使っているので、アーバン1玉ではこのサイズは無理ですね。
小さめサイズにするか、糸を買い足すか、またおいおい考えたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

3色パッチのスヌード兼マフラーができました!

制作中だったスヌード兼マフラーができましたヽ(≧∀≦)ノ

DSCF2760.jpg

スヌードにして2重に巻くとこんなかんじ。


DSCF2766.jpg

ぐるぐる3重に巻くと、首にぴったりとしてあったかいです。


DSCF2715.jpg

ボタンをはずしてマフラーにして、両端を垂らすとこんなかんじ。


DSCF2719.jpg
DSCF2717.jpg

二つ折りにして端を輪っかに入れるとこうなります。
表にする色を変えると、がらっと印象が変わりますね。


DSCF2658-61.jpg

茶色の編地の表と裏。
表情が違うけれど、どちらを表にしても使えると思います。


DSCF2726.jpg

ベージュのなわ編みは両面に交差を入れました。


DSCF2727.jpg

ボタンを留めたところ。
ボタンは直径22mmの木のボタンです。


DSCF2725.jpg

落ち着いた色合いで、長さも160cm以上あるので、メンズ用にしてもいいかもですね。

こちらのスヌードと、先日UPしたアップルグリーンのショール
両方共minneに出品しました。
よかったら右のバナーからギャラリーにお立ち寄りくださいね(^∇^)ノ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

リーフ模様のショールを編みました

棒針編みで、リーフ模様のショールを編みました。
抹茶ミルクのような優しいグリーンのアンゴラ混毛糸と
純毛の極細毛糸を2本取りにして編んでいます。


DSCF2016.jpg


アンゴラ混の糸は、極細~合細位の太さで、ぬめりがあってなめらかな肌触りです。
1本だけだと細すぎて頼りないかんじがしたので、同じ色合いの
ウール極細と合わせました。
それでも薄手で軽い仕上がりなので、秋~春先まで長く使えると思います。


グリーンの葉っぱを見ていたら、お花を合わせたくなって
白のモヘアでマーガレットのコサージュも編みました。


DSCF2026.jpg


こんな風に襟っぽく折って前をコサージュで留めてもいいかな(´∀`*)


DSCF2019.jpg


コサージュのアップと、裏側です。
金色のコサージュピンを付けています。


DSCF2036.jpg
DSCF2038.jpg


このリーフ模様が裏からも操作が必要なやつで、しかもまったく模様が頭に入ってこなくて
1段ごとに編み図を確認して、えらい大変でした(//>ω<)
もう2度と編むことはないでしょう。
なので、1点モノ です!


DSCF2034.jpg


これからminneに出品します。
よろしかったらギャラリーに遊びにきてくださいねヽ(´∀`)ノ

minne sunnyafternoonのギャラリー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

Star Crossed Slouchy Beret をキャスケットにしてみた

もう2年くらい前ですが、ravelryから人気のStar Crossed Slouchy Beretを編みました。



DSCF2522.jpg

人気のパターンだけあって、すごく編みやすくて、トップの部分を減らし目すると
自然に星の模様になっていくのですね。
楽しく減らし目しているうちに、あっという間に完成しました。

DSCF2531.jpg

しかし、かぶってみると悲しいことに、に…、似合わない…( ノД`)
基本、つばのない帽子は似合わないと知っていたのですが、こちらのベレーは着画が
ステキすぎたので、ついふらふらと編んでしまったのでした。

似合わないものはやはり身につけたくないので、この帽子はタンスのこやしになっていました。
しかし、寒くなってきてニットの帽子がかぶりたい!
ニット帽はベージュのキャスケットがあるのですが、グレーを合わせたいコートがあり
どうしてもこのベレーをかぶりたくなったので、無理やりブリムを編み付けることにしました。


DSCF2533.jpg

DSCF2527.jpg

なんか、いいんじゃね?(自画自賛)
ベレーよりは自分に似合う帽子になったので、大満足です+゚。*(*´∀`*)*。゚+

普通にゴム編み部分に細編みでブリムを編み付けただけですが
もともとゆったり目のサイズだったので、深くかぶると耳まですっぽり隠れて
めちゃくちゃあったかいです。


使用糸:柳屋 ピノ ソフトメリノエル(極太) 85g (127.5m) 使用
使用針:13号輪針(ゴム編み)、8ミリ輪針(本体)、9/0号かぎ針(ブリム)


ブリムの編み方は、ほんとに適当なのですが、ゴム編みの作り目が72目なので
その半分からちょっと多め(36~38目くらい)細編みで拾います。
2~3段目で分散増し目というのか、10~15目位増し目します。
両端で毎段減らし目して、ブリムのカーブを作ります。
好きな長さまで編んだら、最後にブリムの外周をぐるっとバック細編みで整えます。

そんなわけで、タンスのこやしがヘビロテ確実帽子に生まれ変わったので
とっても嬉しい今日このごろなのでした。
キャスケットというと、本体=棒針編み:サイズ元とブリム=かぎ針編みのパターンが
多かったのですが、ゴム編みにブリムを編み付けてもいけるんだ
という新たな発見もあり、これから帽子を編む時に活かしたいと思います(*・`ω´・)ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用