

糸レポ:全色シリーズ!コットン・ニィート(S)


ついにいってしまいました、ピエロさんのコットンニィートS全37色!

IMG_0314.jpg

37色あるので、さすがに全色は…と、ずっとためらっていたのですが、
なんか…買っちゃいました(//>ω<)

綿100%
40g玉巻 約95m
使用針の目安 棒針5-7号 かぎ針 4/0-6/0号
標準ゲージ 21目29段

ピエロさんの人気の定番コットン糸ですね。
コットンニィートは40g 53mの極太タイプですが、こちらはちょっと細めの
並太タイプです。
ベーシックコットンに比べると、甘撚りでやわらかく
さらっとしているけど、ふかふかな肌触りです。


※写真は窓辺の自然光で撮っています。
 画像加工はしていません。

IMG_0316.jpg

4色ずついきます!
何しろ37色ありますからね。
写真左から

01 ホワイト
  白ですが、青みはあまりない、本当に”白”な感じの色。

02 アイボリー
  割りと黄色味が強めなアイボリー。
  使いやすそうな生成り色です。

03 ブラック
  うーん、黒…です。

04 シルバーグレー
  青みのない、霜降りでもない普通のグレーです。


IMG_0317.jpg

05 ラベンダー
  淡い紫色、パステルトーンの紫です。

06 ライトパープル
  ラベンダーより濃い目の紫色。すみれ色という感じです。

07 パープル
  ライトパープルよりさらに濃い目の紫色。鮮やかな紫です。

08 ダークバイオレット
  ライトパープルに少し茶色を混ぜたような、くすんだ紫色。
  ちょっと和風な雰囲気もあります。


IMG_0318.jpg

09 ネイビー
  普通にネイビーと聞いてイメージするネイビーです。
  黒と間違えるくらい濃い紺色もありますが、こちらはちゃんと区別がつく紺色です。

10 パウダーブルー
  水色ですが、少しくすんだ空の色みたいな。
  若干ミントが入ってるのかな?個人的には好きなタイプの水色です。

11 ベビーブルー
  パウダーブルーと似ていますが、こちらはミントとか緑っぽさがない
  完全に青由来の水色です。
 
12 サファイアブルー
  ザ・青と言った感じの鮮やかなブルーです。
  意外とこういう混じりけのない青って見ない気がします。


IMG_0319.jpg

13 ターコイズグリーン
  少し青みの混じった鮮やかなグリーンです。

14 テールグリーン
  青と緑の中間の色。
  青系なのか緑系なのか、悩む色。

15 スピナッチグリーン
  まさにほうれん草の緑色なんですが、ほうれん草の中でもかなり濃いめな色ですね。
  深緑という感じの色。

16 オリーブグリーン
  JISの色彩規格では「暗い灰みの黄緑」だそうですが、まさにそんな感じの色。
  カーキ色とオリーブグリーンってちがうのかな?
  私のイメージ的にはカーキ色っぽい色です。

IMG_0320.jpg

17 シトロングリーン
  16のオリーブグリーンと似た色味ですが、こちらの方が明るくて、黄緑っぽい。
  シトロングリーンで普通に思い浮かべる色よりは、渋めの色かな?

18 ミントグリーン
  こちらはミントグリーンのイメージのままの、パステル調の淡い緑色です。

19 ライムグリーン
  同じくパステルトーンで、黄色味の強い緑色ですね。

20 ライムライト
  色の名前からすると、もっと黄緑が入ってそうですが、普通にクリーム色だと思う。
  ピエロさんのサイトの写真だと、カラシ色っぽく見えるんだけど
  実物はもっと黄色っぽかったです。


IMG_0321.jpg

21 イエローオーカー
  こちらがカラシ色っぽいかな?
  濃い目のカラシ色という感じです。

22 マンダリンオレンジ
  ちょっと薄めのオレンジ色です。

23 キャロットオレンジ
  22よりは濃い目のオレンジ色。
  確かにニンジンっぽい色ですね。


IMG_0322.jpg

24 アンティークローズ
  くすんだ大人っぽいローズ色です。

25 エンジ
  エンジというよりは、深い赤っていう感じです。

26 カーマイン
  すこーし、オレンジ混じりの鮮やかな赤でしょうか。


IMG_0323.jpg

27 ベリーピンク
  すごく鮮やかな濃いめピンク。
  ショッキングピンクで思い浮かべる色です。

28 シュリンプピンク
  「小海老を茹でた時の殻の色」らしいです。初めて知りました。
  少しオレンジがかった濃いめのピンクです。
  
29 ローズピンク
  28を少し薄くして、オレンジ味を抜いたような色です。
  確かに薔薇色かも。

30 ベビーピンク
  29のピンクを更に薄くして、少しくすませたような色です。


IMG_0326.jpg

29~32のピンク色があまりに微妙な違いなので、29と30がかぶってしまいますが
4色並べてみました。

29 ローズピンク (前述)
30 ベビーピンク (前述)

31 パウダーピンク
  30を更に薄くして、彩度を減らしたような。
  白っぽい淡いピンクです。

32 フラミンゴピンク
  30か31のピンクにオレンジを混ぜたような色です。
  けっこうオレンジ寄りのパステルピンクですね。


IMG_0328.jpg

33 グレージュ
  あまりグレーは感じないんですが、どちらかというと薄めのミルクティーみたいな
  淡いベージュ色です。

34 ベージュ
  33より黄色味の強い、やはり薄めのベージュ色ですね。


IMG_0329.jpg

35 マロンブラウン
  いわゆる栗色ですね。
  ブラウンより薄くて、少しグレーよりな色です。

36 チョコレートブラウン
  濃いめな茶色です。

37 ダークブラウン
  36より濃くて黒っぽい、まあこげ茶色です。


色を言葉で説明するのって難しいですね。
自分のボキャブラリーの無さを痛感しました(ノ_<)
あまり役に立たないレポで申し訳ありません。
また、あくまで私の主観ですのであらかじめご了承くださいm(_ _)m

ディスプレイや何かによって、色の見え方も違うのかもしれませんが
写真の方も参考にしてくださいね。

※春先取りFairで、2月27日まで半額になってますよ~\(^o^)/





さてさて、実際に編んでみた感想など。
棒針でリップクリームホルダーを編んでみました。

IMG_0352.jpg

色は10番のパウダーブルー
addi 4.0mmで編んでいます。
甘撚りなので、多少糸割れはありますが、気になるほどではありません。
編みやすくて、なわ編みの模様もくっきり出て、いい感じです。

並太コットンなので、あまり分量の多いものだと重くなりそうですね。
帽子とか、ポーチとか、小物を編みたい糸です。


かぎ針でコイル編みのブローチも編んでみました。

IMG_0356.jpg

色は10番のパウダーブルーと31番パウダーピンク。
葉っぱは17番のシトロングリーンです。
5/0号かぎ針で編みました。

この糸、すごくコイル編みが編みやすくて、きれいにできるので
ビックリしました(゜o゜;
コットンでも太い糸なら大丈夫なのか、この糸が特に編みやすいのかは
まだまだ要研究・検証です。

こちらのブローチはminneに出品しましたので、
よろしかったら見てくださいね。

ぷっくりまるいお花のショールピン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

糸レポ:全色シリーズ!プリンセスリリー

カテゴリーに『糸の話』って作ったのですが、1つしか記事がなくて寂しいので
先日買った糸のレポをしたいと思います。

全色シリーズ!(シリーズ化するつもりらしい…ヽ(≧∀≦)ノ)
毛糸Zakkaストアーズの、Prinsess Lily(プリンセスリリー)でございます。
全色といっても10色ですからね、余裕です。

2017-01-16 (5)

毛100%(内メリノウール40%)
40g玉巻 約160m
使用針の目安 棒針3-5号 かぎ針 2/0-4/0号
標準ゲージ 28目37段

中細毛糸ですね。
なにやら ラディアント・オーキッド を意識した10色らしいですよ。
ラディアント・オーキッド…?(´・_・`) なんのこっちゃと思った私のような人のために
ちゃんと解説がありました。

光を放つ蘭 のことらしい。
…謎は深まるばかりです。


2017-01-16 (11)

COL.01:クリームホワイト
例によってソフトメリノと比較。
生成りも色幅がありますが、ソフトメリノのアイボリーの方が若干黄色がかっているような?
でも大差はないかな。
普通に使いやすそうな綺麗なオフホワイトです。


2017-01-16 (12)

COL.02:ジャンゴイエロー
※ジャンゴ=フランス語で イチョウだそうです。
ソフトメリノのマスタードよりも明るくて、パステル寄りかな?
カラシ色と黄色の中間なかんじです。


2017-01-16 (15)

COL.03:ブルーグレー
色名がブルーグレーですが、それほどブルーは感じないです。
ソフトメリノのブルーグレーとソフトメリノ中細のグレーの間に置いてみたら
むしろ普通のグレーに近い色でした。


2017-01-16 (21)

COL.04:クレバーグリーン
ブルーがかったグリーンです。
ソフトメリノのターコイズに近いかな。
ソフトメリノ中細のターコイズよりはだいぶ濃い、グリーン寄りな色です。


2017-01-16 (13)

COL.05:グレージュ
名前の通り、グレーとベージュの中間の色。
…なんだけど、そんなにグレーは感じないかな?
ソフトメリノのライトベージュとブラウンの中間の色。


2017-01-16 (18)

COL.06:マカロンピンク
オレンジ寄りのかわいいピンク。
なんかこの写真よく色が出ていません(;´∀`)
もっとオレンジがかってます。
ソフトメリノのピンクとソフトメリノ中細のコーラルピンクの中間の色。


2017-01-16 (17)

COL.07:オールドローズ
紫がかったローズ色。
この写真もよく色が出ていません(;´∀`)
ソフトメリノのピンクよりずっと落ち着いたローズ色で
かなり紫が入ってるように見えます。


2017-01-16 (19)

COL.08:エレガントモーブ
COL.09:レディモーブ
紫系を2色まとめて。

エレガントモーブは薄めの渋い紫色。
レディモーブはエレガントモーブよりは濃い、普通の紫色。
ソフトメリノの紫よりどちらも薄く、明るい色です。
ソフトメリノ中細のパープルを杢調でなくしたら、レディモーブと近い色になります。


2017-01-16 (22)

COL.10:レイニーブルー
紫がかったブルーです。
ソフトメリノ中細のライトブルーとロイヤルブルーの間に置いてみましたが
ロイヤルブルーに近いです。
サイトの写真だともっとラベンターっぽい色に見えましたが
実物はもうちょっとブルーよりな感じです。

明るめのかわいいカラーが多く、サイトの写真の色と
あまりギャップはなかったです。


メリノウール40%配合ということで、そこそこ柔らかくて
糸玉で首に当ててみたところ、チクチク感はありません。
私はあまりチクチクに敏感ではないので、参考にならないかもですが…。

ソフトメリノの中細と比べると撚りは強めで、そのせいか細く見えます。

まだ編んでないので、編んだ感想などはまたのちほど。
似た色合いの中細やモヘアと引き揃えれば、ひと玉でもハンドウォーマーが
編めそうです。
または何色か組み合わせたマフラーやスヌード
グラニーモチーフや編込みなんかもいいですね(´∀`*)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Prinsess Lily(プリンセスリリー)【1玉単位】Z2050【毛糸ZAK...
価格:360円(税込、送料別) (2017/1/31時点)



今サイトを見たら、2月4日からアソート祭りとかで、全10色のセットが出るみたいですね。
全色買いのとき、1個1個カートに入れるのが面倒なので
アソートは常時取り揃えておいて欲しいものです( ̄^ ̄)ゞ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

ピエロさんにて、Urban(アーバン)全色買い!

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


新年早々、買ってしまいました。
いえ、買ったのは年末だったんですけど、やっと写真が撮れたので
今さらながら、レポしてみたいと思います。

ピエロさんのUrban(アーバン)という毛糸

オーガニックウール
ノンミュールジング
エクストラファインメリノ100%

ということで、前々から気にはなっていたのですが、けっこういいお値段なので
なかなか手を出せずにいました。
決算セールということで、お安くなっていたのと
新色4色追加とのことで、思わず全色いってしまいました(//>ω<)


ジャジャーン!
全14色でございます。

DSCF2600.jpg


モノトーン系4色
DSCF2602.jpg


ベージュナチュラル系3色
DSCF2603.jpg


寒色系4色
DSCF2601.jpg


暖色系3色
DSCF2604.jpg


手持ちのピエロさんの他の毛糸と色を比較してみました。

上から 04 アッシュローズ
     11 シルクベージュ
     01 オフホワイト
ピエロさんのソフトメリノ06 ライトベージュと並べてみました。
DSCF2606.jpg

04はてっきりベージュだと思っていたのですが、アッシュローズなんですね。
言われてみれば、かすかにローズを感じるような…?
アーバンのアッシュローズとシルクベージュの中間がソフトメリノのライトベージュかな?


ソフトメリノ07 ブラウン
アーバン13 ココアブラウン
DSCF2607.jpg

色合い的には近いかな?
アーバンの方が僅かに薄くて、赤みがかっているような気がします。


ソフトメリノ18 マスタード
アーバン12 イエローオーカー
DSCF2605.jpg

アーバンの新色イエローオーカー。
これはソフトメリノのマスタードとすごく近いです。
綺麗なカラシ色ですね。


ソフトメリノ05 ピンク
アーバン10 ロータスピンク
DSCF2608.jpg

アーバンの方がローズが入っていて、大人っぽい深い色ですね。


ソフトメリノ09 レッド
アーバン03 ルビーレッド
DSCF2610.jpg

この写真、色がうまく出てません(・.・;)
どちらももっと、落ち着いた色です。
特にアーバンのルビーレッドは深い綺麗な赤です。
ソフトメリノより一段暗い色です。


ソフトメリノ11 グレー
アーバン06 スチールグレー
DSCF2611.jpg

これはアーバンの方が少し薄いようです。


ソフトメリノ中細16 グレー
アーバン08 クラウドグレー
DSCF2613.jpg

ソフトメリノのブルーグレーとはだいぶ色味が違うので
ソフトメリノ中細のグレーと比べてみました。
それでもアーバンの方がずいぶんと薄いです。


ソフトメリノ04 サックス
アーバン09 ホライズンブルー
DSCF2614.jpg

アーバンの方が濃く、深い色です。


メリノ入りあったか中細34 テールグリーン
アーバン07 ディープグリーン
DSCF2616.jpg

ソフトメリノに似た色がなかったので、毛糸Zakkaさんのメリノ入りあったか中細と
比べてみました。
あったか中細の方が濃い色です。


ソフトメリノ10 ネイビー
アーバン05 ダークネイビー
アーバン02 インクブルー
DSCF2617.jpg

ソフトメリノのネイビーとアーバンのダークネイビーはかなり近いです。
濃い落ち着いた紺色です。

インクブルーは藍色と言うか、群青色というか。
ピエロさんのページの写真で見るよりも、実物は落ち着いた良い色だと思いました。

黒だけ写真がないのですが、えー、間違いなく黒です!(・∀・)


全体的に「深い」「落ち着いた」という形容がぴったりな、大人っぽいカラーでした。
そして何と言っても、  があるんです!
どの色も艶があって、そのためか深い良い色合いになっています。
『オーガニック&ノンミュールジングの特別な糸』
『エクストラファインメリノ100%』

という謳い文句も納得でした。

そしてそして、素晴らしいのがその 肌触り!
ふわっふわでもちもちで、繊細で…。
いつまでも触れていたい……そんな肌触りです。

40g360mという極細糸なので、編むのは大変そうですが
糸長があるので、1玉でもけっこう大きなものが編めそう。
モヘアや中細・合細の糸と2本取りにして編もうかなと思います。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用
