お花グラニーのペンケースできました!

なんだかモチーフを編んでから、だいぶ日が経ってしまいましたが
お花グラニーのペンケース、ネイビーバージョンができました。


IMG_0633.jpg

ペンケースといいつつ、かぎ針入れちゃってますが
かぎ針入れにもいいですヨ。
アミュレ2/0号~10/0号まで、余裕で入ります。


IMG_0634.jpg

で、裏側はまったく違う編み方です。
ポットポルダーのぽこぽこがかわいかったので
パプコーン編みのボッブルをたっぷり。
表のグラニーと同じ配色のボーダーにしてみました。


IMG_0630.jpg

裏地はベージュのコットンで、帆布?キャンバス地?かな?
けっこう厚手のしっかりした生地です。
ちくちく手縫いで付けました。


IMG_0629.jpg

IMG_0651.jpg

マチを1cm位付けてます。
ファスナーは生成り色で、引手が金色の玉付きタイプです。

minnneに出品しましたので、よかったら見てやってくださいね。
お花のグラニーペンケース(ネイビー)

グレーバージョンは、もう本体も裏地もできていて、
あとはちくちく手縫いで裏地を縫い付けるだけです。
これは、早めに仕上げたいトコロです。

しかし、裏地を作るのにミシンを出したら
まさかのミシンの神が降臨してしまって、シートクッションのカバーやら
スリッパやら、縫う方が楽しくなってしまい、編み物の仕上げ作業が
なかなかはかどりません(;・∀・)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

グラニーモチーフのバッグ第2弾、製作中です

先日UPしたグラニーモチーフのバッグ
茶色バージョンを製作中です。

DSCF2575.jpg

今回何を血迷ったか、モチーフの終わりの糸を長めに残して、1つずつとじ針で
とじてみたんですが、もう面倒すぎて大後悔でした(>ω<)
1つとじる度にまた新たにとじ針に糸を通さねばならないのが嫌すぎて(>ω<)

1枚目はそれで始めてしまったので、仕方なくやり通しましたが
2枚目は長く残した糸はガン無視で、普通にかぎ針でとじました。

IMG_0270.jpg

前回は細編みでとじたけど、今回は引き抜きで裏からモチーフの端半目ずつ
ひろってとじました。
細編みと仕上がりは変わらず、糸の使用量が少なくて済むので
こっちの方がよかったです。

IMG_0279.jpg

全部とじ終えた時点では、なんだかでこぼこしてて不安になりますが

IMG_0282.jpg

スチームアイロンは偉大ですね!
すっかり何事もなかったかのように平らになってくれましたヽ(´∀`)ノ


まちを広めに編んで、持ち手をバンブーとかにするのもいいかなと思ったのですが

DSCF5425_edit.jpg

これは昔、リネンで編んだバッグですが、こんなかんじもいいかな~と一瞬思ったのですが
前回のグレーバージョンを購入してくれたかたが、「一目惚れでした」なんて
嬉しいことをいってくださったので、(嬉しすぎます!o(≧ω≦)o)
やっぱり前回と同じデザインにしました。

IMG_0286_tr.jpg

IMG_0289.jpg

今は入れ口の部分に長編み&細編みを編んでいるところです。
バッグ作りのこういうまとめ作業は大好きで、ドンドンはかどります。

その後の裏地作りでぱたっと進行が止まってしまうのが悪い癖です(;´∀`)
でも、裏地を編み地にまつりつける作業はけっこう好き。
ズボンの裾がほつれたのをまつるのは嫌いなのに、不思議ですね。


sunnyafternoonのギャラリー@minne
よかったら遊びに来てくださいねヾ(・∀・)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

グラニーモチーフをつなげてみた

ものすごくさぼっていました……。

久しぶりすぎて、ブログの書き方を忘れかけています(//>ω<)
春先にミシンの神様が降りてきて、帆布やデニムでバッグを作りまくったり
何をトチ狂ったか、スカートやパンツやブラウスなど縫ったりしてました。

しかし神はやがて去り、夏の間は何をしていたのか
記憶がありません。
野生の動物は冬眠しますが、野生のニッターは夏眠するのです。
……ウソです。

コットンやリネンやジュートの在庫はものすごくたくさんあるので
夏でも編むものはたくさんあるのですが
やはりウールほどにはモチベーションがあがらないものですね。

夏が去り、短い秋そして早い冬の訪れ。
ウールが恋しくなり、また編み編みの日々が戻って来ました。



去年すてきにハンドメイドを見て編み貯めたグラニーモチーフを
やっとつなぐことにしました。

DSCF2424.jpg

去年、22枚編んだのですが、バッグを作ることにしたので
作りたいバッグのサイズから計算して、編み足しました。
これで48枚あります。

最初はこのままつなぐつもりでしたが、気が変わってもう1段編んでから
つなげることにしました。


DSCF2429.jpg


グレーの中細毛糸を2本取りにして、全部のモチーフに編み足しました。
つなぎ方もいつも悩むのですが、バッグなので隙間なくきっちりと
細編みでつなぐことにしました。
中表にして、長編みの頭を半目ずつ拾って細編み。
引き抜き編みでもよかったかな。
でももう全部つなげてしまったので、これでいいことにします。


DSCF2443.jpg


12枚つなげました。
これを2枚作って、まちを編んでつなげます。

あ、グレーで1段編み足したので、当初の計画よりサイズが大きくなり
モチーフ24枚で済んでしまいました。
実は編み足す糸の色を、グレーにするか茶色にするか迷ったのですが
モチーフが余ったので、別に両方編めばよいことに気がつきました。

DSCF2440.jpg


まちは、グレーの糸で長編みと細編みを交互にしました。
細編みだけだとなかなかはかどらないし、長編みだけより
少ししっかりするかなと。


DSCF2463.jpg


そして、今はここまで。
持ち手をどうしようか考えています。
内布も縫わなくてはならないので、ここからまた時間がかかりそうです。

実はまちを編んでつなげたところで集中の糸が切れかけてます(//>ω<)
なんとか完成させるよう、がんばります。


DSCF2451.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

すてきにハンドメイド:グラニーモチーフの回がとても良かった件

すてきにハンドメイドは、毎週録画して見ています。
冬になると必然的に編み物の回が増えますよね。
先週のケストラーさんの「交差せず、表編みと裏編みをずらして編むだけで、なわ編み風の編地を作る」
というのも、面白くて興味深かったです。

今回グラニーモチーフだったので、正直あまり期待はしていなかったのですよ。
グラニーモチーフは大好きだけど、そんな今さら何か新しい技法とかもないしな~…と。

番組冒頭でグラニーモチーフのベストがドーンと映し出されたときは
エッ?どうしてベスト?どうして着ちゃうの?
ストールとかブランケットでええやん?

と、期待値さらに下がりまくりでした。
ところが先生が編み始めると、いきなり作り目が新しい!

輪の作り目って
1.糸端を輪にしてその中に編みつけて、最後に糸の輪をしぼる
2.くさり編みを輪にして、その輪を芯にして編む
3.ニットリングを芯にして編む

くらいだと思ってたんです。
ところが先生はくさり編みを一目余分に編んで、最初の一目を作り目として
使っていたのです。
こうすると、編み始めの糸端を編みくるんでいけるので、最初の糸始末が不要だし
作り目自体がとってもカンタンですよね。
ニットリングを芯にするのは、糸端もくるめるし簡単だけど、
リング代の分、費用がかかりますからね。

ほえーっと感心していたら、次は糸替えのときの糸始末ですよ。
編み終わった段の糸端をチャチャッとかぎ針でくぐらせてしまいました。
かぎ針で糸始末する方法があるというのは知っていましたが
こんなに簡単でいいんだぁと、ビックリしました。
私なんかは心配性なんで、いつもとじ針でけっこう長めにくぐらせてましたが
ウールなら自然と絡み合うし、あれくらいでいいのでしょうね。

次の段の編み始めは、当然のことながら糸端を編みくるむ。
私も糸始末は大嫌いなので、可能な限り糸端は編みくるんできましたが
先生の糸始末簡単化主義は徹底していました。
こうすると、モチーフ1枚編み終わった時点ですべての糸始末が終わっているので
ほんとに数十枚・数百枚のモチーフでも糸始末の恐怖におびえることなく
気楽に編めそうです。

最後にモチーフをつなぐのも、仕上がりがきれいで、なるべく糸を切らずに済む方法で
やっておられましたね。
ここは連続編みモチーフの手法でやれば、ふち編みも含めてまったく糸を切らないで
できそうかも…と思いましたが、ベストにするため、全部のモチーフをつなぐわけではないので
こういうふうにしたのでしょうか。

今回ほんとに見て良かったです。
実際番組のとおりにモチーフを1枚編んで見ましたが、普通に仕上がりも良かったですし
編み終わったら糸始末が終わってるのが、すごく気持ちいいです。
(しかし、ベストはやっぱりどうかと思う)
あとから紹介したスヌードはかわいかったです。あれなら編んでみたい!

再放送が 総合 17日火曜 午前10時15分~10時40分
     Eテレ 19日木曜 午前11時30分~11時55分
にあるそうなので、見逃したかたはぜひ!
2015年11月26日まではNHKのサイトで動画も見られるようです。

すてきにハンドメイド NHKオンライン


編み物メインの月はテキストも買ったりしてますが、今月はどうしようかな?
ケストラーさんのも、今回のグラニーモチーフも、放映見ただけで編めそうなので(´∀`*;)ゞ




と思ったら紙書籍はネットでは品切れのお店が多いみたいですね。
電子書籍は買えるけど。
ないとなると、逆に欲しくなったりして…(´・_・`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用