

グラニーモチーフのバッグ第2弾、製作中です

先日UPしたグラニーモチーフのバッグ
茶色バージョンを製作中です。

DSCF2575.jpg

今回何を血迷ったか、モチーフの終わりの糸を長めに残して、1つずつとじ針で
とじてみたんですが、もう面倒すぎて大後悔でした(>ω<)
1つとじる度にまた新たにとじ針に糸を通さねばならないのが嫌すぎて(>ω<)

1枚目はそれで始めてしまったので、仕方なくやり通しましたが
2枚目は長く残した糸はガン無視で、普通にかぎ針でとじました。

IMG_0270.jpg

前回は細編みでとじたけど、今回は引き抜きで裏からモチーフの端半目ずつ
ひろってとじました。
細編みと仕上がりは変わらず、糸の使用量が少なくて済むので
こっちの方がよかったです。

IMG_0279.jpg

全部とじ終えた時点では、なんだかでこぼこしてて不安になりますが

IMG_0282.jpg

スチームアイロンは偉大ですね!
すっかり何事もなかったかのように平らになってくれましたヽ(´∀`)ノ


まちを広めに編んで、持ち手をバンブーとかにするのもいいかなと思ったのですが

DSCF5425_edit.jpg

これは昔、リネンで編んだバッグですが、こんなかんじもいいかな~と一瞬思ったのですが
前回のグレーバージョンを購入してくれたかたが、「一目惚れでした」なんて
嬉しいことをいってくださったので、(嬉しすぎます!o(≧ω≦)o)
やっぱり前回と同じデザインにしました。

IMG_0286_tr.jpg

IMG_0289.jpg

今は入れ口の部分に長編み&細編みを編んでいるところです。
バッグ作りのこういうまとめ作業は大好きで、ドンドンはかどります。

その後の裏地作りでぱたっと進行が止まってしまうのが悪い癖です(;´∀`)
でも、裏地を編み地にまつりつける作業はけっこう好き。
ズボンの裾がほつれたのをまつるのは嫌いなのに、不思議ですね。


sunnyafternoonのギャラリー@minne
よかったら遊びに来てくださいねヾ(・∀・)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

ぽこぽこファーのマルシェバッグができました

もう本体は随分前に編み上がっていた、カーキグリーンのマルシェバッグ。
やっと裏地と持ち手を付けて、完成しました(^∇^)ノ

IMG_0124_tr.jpg

バッグの撮影っていつもどうやったらいいのか悩みます。
手で持って撮影している写真を見て、あー、こうすればいいのかと
今回は息子に持ってもらって撮影してみました。

本体はウールのスラブヤーンで、きっちり細編みで編みました。
ぽこぽことした風合いの素朴な仕上がりです。
入れ口はぐるりとホワイトグレーのファーヤーンでふちどりました。


IMG_0131.jpg

裏地はグラニーモチーフのバッグと同じ、生成りのコットンで。
ポケットも2つ(小さめポケットとファスナー付きの大きめポケット)付けました。


IMG_0132.jpg

底はこげ茶の厚手の型押しの本革にハトメ抜きで穴を開けて、直接編み出しました。
底のサイズは12×20cm位です。
以前は丸底で作ったこともありますが、内布作りが大変なので
最近はこの角丸長方形にしています。
裏地の底の裏側に底板を縫い付けて、しっかりさせています。


IMG_0133.jpg
IMG_0134.jpg

持ち手は黒い合成皮革の持ち手です。
レザークラフト用の生成りの麻糸で付けました。
裏地まで通して、裏当てを付けて縫い付けています。


IMG_0135.jpg
IMG_0140.jpg

B5の大学ノートが横にしてすっぽり入ります。
長財布、A6判の手帳、ポーチ、スマホ、メガネケース、ペットボトル等入れても
余裕があるサイズです。


IMG_0149.jpg

時間がかかってしまったけど、使い勝手の良いバッグになったかなと思います。
はい、自画自賛~(´∀`*;)ゞ
もうちょっと早く仕上げたかったですけどね、季節的に…。


※minneに出品しました。
ぽこぽこファーのマルシェバッグ:カーキグリーン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

グラニーモチーフのバッグ、完成!

やっとこさ、グラニーモチーフのバッグができました。
今ブログの記事を確認したらば、モチーフをつなげてまちを付けたのが
もう1ヶ月以上前ではないですか(//>ω<)


DSCF2753.jpg


底のまち側から見ると、こんな感じです。

DSCF2756.jpg


持ち手をどうしようかと悩んだのですが、本革の持ち手をカシメで
留めました。。
それからサイドにDカンを革タブで留めて、ショルダー用のストラップを
ナスカンで付け外しできるようにしました。
ハンドバッグとショルダーと2wayで使えるといいかなと。


DSCF2751.jpg


開閉はマグネットホックです。
こちらも革タブに付けて、バッグ本体に手縫いで縫い付けました。
裏地は生成りのコットンでシンプルに。

DSCF2750.jpg

ポケットはファスナー付きの大きめのタイプと、パスケースなど入れるのに
小さめのタイプと、2つ付けました。

DSCF2744.jpg
DSCF2745.jpg


大きさはB5の大学ノートが余裕で入るサイズで、普段使いに
ちょうどよいかなと思います。

DSCF2746.jpg


ショルダーひもは長さが調節できるので、斜めがけも余裕です。
最近自分で作った布製の斜めがけバッグをよく使っているのですが
買い物のときや、他に大きな荷物がある時など、すごく便利なんですよね。

DSCF2737.jpg


なんだか時間がかかった分、達成感でいっぱいですヽ(´∀`)ノ
こちらはminneに出品予定です。
明日にでも出品作業をしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

グラニーモチーフをつなげてみた

ものすごくさぼっていました……。

久しぶりすぎて、ブログの書き方を忘れかけています(//>ω<)
春先にミシンの神様が降りてきて、帆布やデニムでバッグを作りまくったり
何をトチ狂ったか、スカートやパンツやブラウスなど縫ったりしてました。

しかし神はやがて去り、夏の間は何をしていたのか
記憶がありません。
野生の動物は冬眠しますが、野生のニッターは夏眠するのです。
……ウソです。

コットンやリネンやジュートの在庫はものすごくたくさんあるので
夏でも編むものはたくさんあるのですが
やはりウールほどにはモチベーションがあがらないものですね。

夏が去り、短い秋そして早い冬の訪れ。
ウールが恋しくなり、また編み編みの日々が戻って来ました。



去年すてきにハンドメイドを見て編み貯めたグラニーモチーフを
やっとつなぐことにしました。

DSCF2424.jpg

去年、22枚編んだのですが、バッグを作ることにしたので
作りたいバッグのサイズから計算して、編み足しました。
これで48枚あります。

最初はこのままつなぐつもりでしたが、気が変わってもう1段編んでから
つなげることにしました。


DSCF2429.jpg


グレーの中細毛糸を2本取りにして、全部のモチーフに編み足しました。
つなぎ方もいつも悩むのですが、バッグなので隙間なくきっちりと
細編みでつなぐことにしました。
中表にして、長編みの頭を半目ずつ拾って細編み。
引き抜き編みでもよかったかな。
でももう全部つなげてしまったので、これでいいことにします。


DSCF2443.jpg


12枚つなげました。
これを2枚作って、まちを編んでつなげます。

あ、グレーで1段編み足したので、当初の計画よりサイズが大きくなり
モチーフ24枚で済んでしまいました。
実は編み足す糸の色を、グレーにするか茶色にするか迷ったのですが
モチーフが余ったので、別に両方編めばよいことに気がつきました。

DSCF2440.jpg


まちは、グレーの糸で長編みと細編みを交互にしました。
細編みだけだとなかなかはかどらないし、長編みだけより
少ししっかりするかなと。


DSCF2463.jpg


そして、今はここまで。
持ち手をどうしようか考えています。
内布も縫わなくてはならないので、ここからまた時間がかかりそうです。

実はまちを編んでつなげたところで集中の糸が切れかけてます(//>ω<)
なんとか完成させるよう、がんばります。


DSCF2451.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

アラン模様バッグ試し編み

オークションは久しぶりの出品だったので、はたして見ていただけるのか
入札していただけるのか心配でしたが、今日までに3点は入札していただけて
ホッとしています(´∀`*)
昨日落札していただいた分は、さっそく発送してきました。
気に入っていただけると良いのですが…。

手編みのものを初めて出品して、落札していただいたときは
すごく緊張してそして嬉しかったです。
自分が作ったものを、お金を払って欲しいと思ってくださるかたがいる
…それってすごいことですよね。
いつまでもその気持ちを忘れずにいたいと思います。

今日はバッグ用の模様の試し編みしていました。
こんな感じです。

DSCF0864.jpg

サイズが丁度良かったらそのまま本番にしてしまおうと目論んでいましたが
計算を間違えてしまったので、ゲージを取りつつ他にも次回使いたかった
模様を試し編みしてました。
そろそろ本番に取り掛からないと!


DSCF7963.jpg

DSCF7972.jpg

バッグは以前製作した、こういう革の長め持ち手のタイプにするか
バンブーの持ち手のグラニーバッグにするか、迷ってます。

ニットのバッグは必ず内布を付けています。
麻紐をきっちり細編みしたものは、しっかりしているので必要ないかもしれませんが、
棒針編みは荷物を入れると伸びてきてしまって、実用的ではない気がするので。
その分バッグは手間がかかりますけど、完成すると達成感がスゴイですヽ(´∀`)ノ



私のオークションはこちらになります。
出品中の商品はこちら

