

糸レポ:全色シリーズ!コットン・ニィート(S)


ついにいってしまいました、ピエロさんのコットンニィートS全37色!

IMG_0314.jpg

37色あるので、さすがに全色は…と、ずっとためらっていたのですが、
なんか…買っちゃいました(//>ω<)

綿100%
40g玉巻 約95m
使用針の目安 棒針5-7号 かぎ針 4/0-6/0号
標準ゲージ 21目29段

ピエロさんの人気の定番コットン糸ですね。
コットンニィートは40g 53mの極太タイプですが、こちらはちょっと細めの
並太タイプです。
ベーシックコットンに比べると、甘撚りでやわらかく
さらっとしているけど、ふかふかな肌触りです。


※写真は窓辺の自然光で撮っています。
 画像加工はしていません。

IMG_0316.jpg

4色ずついきます!
何しろ37色ありますからね。
写真左から

01 ホワイト
  白ですが、青みはあまりない、本当に”白”な感じの色。

02 アイボリー
  割りと黄色味が強めなアイボリー。
  使いやすそうな生成り色です。

03 ブラック
  うーん、黒…です。

04 シルバーグレー
  青みのない、霜降りでもない普通のグレーです。


IMG_0317.jpg

05 ラベンダー
  淡い紫色、パステルトーンの紫です。

06 ライトパープル
  ラベンダーより濃い目の紫色。すみれ色という感じです。

07 パープル
  ライトパープルよりさらに濃い目の紫色。鮮やかな紫です。

08 ダークバイオレット
  ライトパープルに少し茶色を混ぜたような、くすんだ紫色。
  ちょっと和風な雰囲気もあります。


IMG_0318.jpg

09 ネイビー
  普通にネイビーと聞いてイメージするネイビーです。
  黒と間違えるくらい濃い紺色もありますが、こちらはちゃんと区別がつく紺色です。

10 パウダーブルー
  水色ですが、少しくすんだ空の色みたいな。
  若干ミントが入ってるのかな?個人的には好きなタイプの水色です。

11 ベビーブルー
  パウダーブルーと似ていますが、こちらはミントとか緑っぽさがない
  完全に青由来の水色です。
 
12 サファイアブルー
  ザ・青と言った感じの鮮やかなブルーです。
  意外とこういう混じりけのない青って見ない気がします。


IMG_0319.jpg

13 ターコイズグリーン
  少し青みの混じった鮮やかなグリーンです。

14 テールグリーン
  青と緑の中間の色。
  青系なのか緑系なのか、悩む色。

15 スピナッチグリーン
  まさにほうれん草の緑色なんですが、ほうれん草の中でもかなり濃いめな色ですね。
  深緑という感じの色。

16 オリーブグリーン
  JISの色彩規格では「暗い灰みの黄緑」だそうですが、まさにそんな感じの色。
  カーキ色とオリーブグリーンってちがうのかな?
  私のイメージ的にはカーキ色っぽい色です。

IMG_0320.jpg

17 シトロングリーン
  16のオリーブグリーンと似た色味ですが、こちらの方が明るくて、黄緑っぽい。
  シトロングリーンで普通に思い浮かべる色よりは、渋めの色かな?

18 ミントグリーン
  こちらはミントグリーンのイメージのままの、パステル調の淡い緑色です。

19 ライムグリーン
  同じくパステルトーンで、黄色味の強い緑色ですね。

20 ライムライト
  色の名前からすると、もっと黄緑が入ってそうですが、普通にクリーム色だと思う。
  ピエロさんのサイトの写真だと、カラシ色っぽく見えるんだけど
  実物はもっと黄色っぽかったです。


IMG_0321.jpg

21 イエローオーカー
  こちらがカラシ色っぽいかな?
  濃い目のカラシ色という感じです。

22 マンダリンオレンジ
  ちょっと薄めのオレンジ色です。

23 キャロットオレンジ
  22よりは濃い目のオレンジ色。
  確かにニンジンっぽい色ですね。


IMG_0322.jpg

24 アンティークローズ
  くすんだ大人っぽいローズ色です。

25 エンジ
  エンジというよりは、深い赤っていう感じです。

26 カーマイン
  すこーし、オレンジ混じりの鮮やかな赤でしょうか。


IMG_0323.jpg

27 ベリーピンク
  すごく鮮やかな濃いめピンク。
  ショッキングピンクで思い浮かべる色です。

28 シュリンプピンク
  「小海老を茹でた時の殻の色」らしいです。初めて知りました。
  少しオレンジがかった濃いめのピンクです。
  
29 ローズピンク
  28を少し薄くして、オレンジ味を抜いたような色です。
  確かに薔薇色かも。

30 ベビーピンク
  29のピンクを更に薄くして、少しくすませたような色です。


IMG_0326.jpg

29~32のピンク色があまりに微妙な違いなので、29と30がかぶってしまいますが
4色並べてみました。

29 ローズピンク (前述)
30 ベビーピンク (前述)

31 パウダーピンク
  30を更に薄くして、彩度を減らしたような。
  白っぽい淡いピンクです。

32 フラミンゴピンク
  30か31のピンクにオレンジを混ぜたような色です。
  けっこうオレンジ寄りのパステルピンクですね。


IMG_0328.jpg

33 グレージュ
  あまりグレーは感じないんですが、どちらかというと薄めのミルクティーみたいな
  淡いベージュ色です。

34 ベージュ
  33より黄色味の強い、やはり薄めのベージュ色ですね。


IMG_0329.jpg

35 マロンブラウン
  いわゆる栗色ですね。
  ブラウンより薄くて、少しグレーよりな色です。

36 チョコレートブラウン
  濃いめな茶色です。

37 ダークブラウン
  36より濃くて黒っぽい、まあこげ茶色です。


色を言葉で説明するのって難しいですね。
自分のボキャブラリーの無さを痛感しました(ノ_<)
あまり役に立たないレポで申し訳ありません。
また、あくまで私の主観ですのであらかじめご了承くださいm(_ _)m

ディスプレイや何かによって、色の見え方も違うのかもしれませんが
写真の方も参考にしてくださいね。

※春先取りFairで、2月27日まで半額になってますよ~\(^o^)/





さてさて、実際に編んでみた感想など。
棒針でリップクリームホルダーを編んでみました。

IMG_0352.jpg

色は10番のパウダーブルー
addi 4.0mmで編んでいます。
甘撚りなので、多少糸割れはありますが、気になるほどではありません。
編みやすくて、なわ編みの模様もくっきり出て、いい感じです。

並太コットンなので、あまり分量の多いものだと重くなりそうですね。
帽子とか、ポーチとか、小物を編みたい糸です。


かぎ針でコイル編みのブローチも編んでみました。

IMG_0356.jpg

色は10番のパウダーブルーと31番パウダーピンク。
葉っぱは17番のシトロングリーンです。
5/0号かぎ針で編みました。

この糸、すごくコイル編みが編みやすくて、きれいにできるので
ビックリしました(゜o゜;
コットンでも太い糸なら大丈夫なのか、この糸が特に編みやすいのかは
まだまだ要研究・検証です。

こちらのブローチはminneに出品しましたので、
よろしかったら見てくださいね。

ぷっくりまるいお花のショールピン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

もふもふファーとアランのスヌード:ベージュVer.ができました

ファーヤーンとなわ編みを組み合わせたスヌード
ベージュバージョンができましたヾ(o´∀`o)ノ

DSCF2867_edit.jpg

以前に編んだ紫のと同デザインです。
このファー、ボリュームがすごいです!
もっふもふですよ~。


三重にしてぐるぐる巻くと首に沿ってあったかいです。

DSCF2873_edit.jpg
DSCF2871_edit.jpg


なわ編み部分は幅細めで長さがあるので、ファー部分を首に巻いて前で結んだり
イロイロ楽しめます。
ファー部分の幅が20cm位、なわ編み部分の幅が13cm位。
長さは186cm位です。

DSCF2864_edit.jpg
DSCF2880_edit.jpg


例によってなわ編みは両面入れたので、裏表気にせず巻けますよヽ(´∀`)ノ

DSCF2885.jpg


minneに出品しました~。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

DSCF2891.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

スヌード&ハンドウォーマー制作中

ただ今制作中のもの達です。

去年パープルの糸で編んだ、ファーとアランのスヌード。

DSCF1211.jpg

これのベージュバージョンを編んでいます。

DSCF2768.jpg

ドロミテファーはすごくボリュームがある糸なので
10ミリの棒針で1段10目で編んでます。
それで幅が20cm位になりました。

2玉で65cm位編めたので、ネックウォーマーならこれで完成ですが
さらに並太毛糸でなわ編み部分を編んでます。
こちらは13号棒針38目で14~15cm幅くらい。
まだあと90cm位編まなくては(。>(ェ)<。)


それからこちらはもこもこ羊さんのハンドウォーマーの生成りバージョン。

DSCF2650.jpg

minneに出品したら、再販希望をいただいたので、鋭意制作中です。

DSCF2783.jpg

いつものように両手分同時編みで。
ゴム編み部分が終わって、これからもこもこ部分に入ります。

なるべく早く出品できるように、カンバリますo(≧ω≦)o



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

リップクリームホルダー:ボーダーバージョンを編みました

なわ編みのリップクリームホルダーをminneさんで販売しています。

DSCF1620-r.jpg

ありがたいことに、たくさんお気に入りやご注文をいただいてます。
本当にありがとうございます。

今度はボーダーバージョンを作ってみました。

DSCF1963-r.jpg

ストラップタイプとひもタイプがあります。

DSCF1974-ab.jpg
DSCF1987-ab.jpg

バッグやポーチの中で行方不明にならないし、便利です(^∇^)ノ
ひもタイプを注文していただいたお客様は、
「オフィスでシャチハタを入れて、首から下げて使っています」とおっしゃってました。

こちらボーダーバージョンもminnneさんに出品しています。
よかったら、のぞいてみてくださいね。

sunnyafternoonのギャラリー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

ようやく完成!5本指の手袋っ

すっかりブログの存在を忘れそうになっていました。
いけないいけない (*ノω・*)テヘ

ずっと懸案だった次男用の手袋がやっと完成しました!
このお正月に完成しなければ、もう今シーズンはあきらめてもらおうかと
思っていましたが、自分の手袋を次男に貸しているので
このままでは私が寒いし…と思って、なんとかがんばりました。

DSCF1940-r.jpg

なかなか5本の指を編み始める気にならなかったけど
編み始めたらすぐでした…といいたいところですが
お正月のお笑いのテレビを見つつも、かなりがんばったのに
けっこう時間がかかってしまいました。

マジックループで人さし指から小指まで同時に編んだら早くね?
と思ったりもしましたが、そのためには糸玉4個ぶらさげないと
だめなので、却下でした。
あと、隣の指の増し目から拾ったり、穴が開かないように
増し目の下の糸をねじって次の目と2目一度したりするので
1本ずつ編んだほうがよさそうです。

一昨年三男の手袋を編んだとき、よく本を見ないで適当に編んだのです。
そうしたらば、指と指の間に増し目をするのを忘れ、完成して息子に試着させたら
「きついよー」と言われてしまい、泣きながら全指解いて編み直したのでした。
その苦い経験を踏まえ、今回は嶋田俊之先生の「手編みのてぶくろ」を傍らに置いて
要所要所チェックしながら編み上げました。

手編みのてぶくろ [ 嶋田俊之 ]

手編みのてぶくろ [ 嶋田俊之 ]
価格:1,512円(税込、送料込)



本当にこの本すばらしいです。
指と指の間の増し目や拾い目について、すごく詳しく写真付きで解説されているので
この本に書かれている通り編んだら、穴も開かずキレイに仕上がりました。
指先も今まで最終段で全部2目一度して、残った目を一度に絞ってたけど
この本では、2段に分けて減らし目して、最後も2回糸を通して絞るとか
すごく丁寧だなぁと思いました。

それからすごく助かるのが、男女別、子どもの年代別にミトンや5本指のサイズ表
(参考寸法表)をのせてくれているところ。
ミトンのでき上がり寸法と原型とか、ミトンの比率バランスとかが
販売用のものを編むときにとっても役立ちます。
自分や家族用なら、それぞれのサイズで編めばよいけれど、販売用に編む時に
標準的な寸法がわかるとありがたいのです。

前回きつかったせいで編み直しになったのがトラウマで、今回はちょっとずつ
大きめに編んだので、自分ではめると笑っちゃうくらいデカイ手袋になりました。
私は手が小さいのでよけいに大きく感じます。
ミトンのサイズ表でいうと、13~14歳サイズより小さいので11~12歳サイズでしょうか。

まあ、息子がはめるとちょっとゆったり目?くらいだし、洗うと縮むかもしれないし
とりあえずこの冬に使えるものができてよかったです(* ´ ▽ ` *)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用
